大会名称 |
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2021年 情報科学技術フォーラム(FIT) |
大会コ-ド |
F |
開催年 |
2021 |
発行日 |
2021-08-12 |
セッション番号 |
7j |
セッション名 |
デジタルコンテンツクリエーション |
講演日 |
2021/08/27 |
講演場所(会議室等) |
j |
講演番号 |
I-026 |
タイトル |
3Dゲームエンジンを用いた全周魚眼カメラ用映像監視向けデータセットの作成と評価 |
著者名 |
秋田悠河, 阿倍博信, 古宮嗣朗, |
キーワード |
映像監視システム, 全周魚眼画像, 人物検出, 位置推定, 3Dゲームエンジン |
抄録 |
新型コロナウイルスの流行により三密回避が社会の課題となっており、屋内における人物の密集度の自動検出が求められている。本研究では、一台で広範囲の撮影が可能となる全周魚眼レンズが採用された監視カメラの活用に着目し、撮影された室内全周魚眼画像をそのまま利用して人物の密集度を検出するシステムの開発を目的とする。具体的には、人物の密集度の検出機能の開発の為に人物検出用の全周魚眼画像と位置推定用のデータセットが必要になるが、今回は、3DゲームエンジンであるUnityを用いることで作成作業の効率化に取り組むととともに、作成したデータセットを用いて開発した人物の自動検出機能及び位置推定機能の評価結果について報告する。 |
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