大会名称 |
---|
2017年 情報科学技術フォーラム(FIT) |
大会コ-ド |
F |
開催年 |
2017 |
発行日 |
2017-09-05 |
セッション番号 |
7J |
セッション名 |
入力インタフェース |
講演日 |
2017/09/14 |
講演場所(会議室等) |
2号館4階 245号講義室 |
講演番号 |
J-031 |
タイトル |
アニメキャラクターのフィギュアを介した仮想世界とのインタラクション |
著者名 |
吉崎翔大, 飯田勝吉, 高井昌彰, |
キーワード |
拡張現実感, 顔認識, フィギュア, 画像処理, AR, 表情 |
抄録 |
近年,拡張現実や仮想現実の普及とともに,仮想のアニメキャラクターとの触れ合いをリアルに体感するインタラクションが注目されている.本研究はアニメキャラクターを実体化した造形物であるフィギュアに着目する.視線を向けてきた人に対して,フィギュアが表情を変えながら話しかけてくることができれば,フィギュアを介した仮想世界との新しい相互作用場の創造が期待できる.本研究では,フィギュア顔画像の実時間認識とモーフィング処理により,フィギュアが表情を変えて話かけてくれるように見える拡張現実アプリケーションを開発した.本稿では本システムの使用感やユーザに与える効果等を検証する. |
本文pdf |
PDF download (468.6KB) |