大会名称 |
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2016年 情報科学技術フォーラム(FIT) |
大会コ-ド |
F |
開催年 |
2016 |
発行日 |
2016-08-23 |
セッション番号 |
1P |
セッション名 |
文化情報処理 |
講演日 |
2016/09/07 |
講演場所(会議室等) |
共通教育棟E棟2階E22 |
講演番号 |
N-004 |
タイトル |
国宝「一遍上人絵伝」の踊念仏の踊りシーケンスの検討 |
著者名 |
大島康徳, 長沢可也, |
キーワード |
3DCG, 歴史, 復元 |
抄録 |
国宝「一遍上人絵伝」に描かれる踊り念仏の踊りのシーケンスの復元を3DCG技術により行った。時宗の開祖一遍の伝記を記した絵巻物であるが、そこに描かれる踊り念仏の詳細は不明であった。描かれる僧侶らのポーズに着目し、3DCGを使い、ポーズをつなぎ合わせる事によって一連の踊りをシーケンスとして復元した。年代が異なる複数の場面に描かれる踊りを復元し、比較することで、踊り念仏の踊りが、年代によって変化していく様子を明らかにした。 踊りのシーケンスをさらに検討していくためのアプリ開発を行い、今後、一般に公開していく予定である。 |
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