大会名称 |
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2015年 情報科学技術フォーラム(FIT) |
大会コ-ド |
F |
開催年 |
2015 |
発行日 |
2015/08/25 |
セッション番号 |
102 |
セッション名 |
人工知能のため標準問題としてのゲーム研究 |
講演日 |
2015/09/16 |
講演場所(会議室等) |
第3イベント会場 |
講演番号 |
A-2-1 |
タイトル |
人工知能のため標準問題としてのゲーム研究 |
著者名 |
篠田 孝祐, |
キーワード |
抄録 |
これまで人工知能における標準問題としてさまざまなものが提案されてきた。代表的なものとしてはチューリングテスト、チェス・囲碁・将棋、ロボカップなどがある。そして、近年、様々なゲーム課題に取り組めるAIの開発が進むなど、ゲームはAI研究・開発の進捗を測るのに有効な対象といえる。本企画では、ここ最近、ゲーム的課題として提案されてきた、カーリング・ミニ四駆・人狼知能に、ロボカップで取り上げられているサッカーを加えた4つの対象領域での研究課題とロードマップを紹介する。パネルでは、それぞれの課題が人工知能研究における技術の比較・評価にどのような貢献が期待できるかを議論する。 |