大会名称 |
---|
2010年 情報科学技術フォーラム(FIT) |
大会コ-ド |
F |
開催年 |
2010 |
発行日 |
2010/8/20 |
セッション番号 |
4C |
セッション名 |
教育工学(4) |
講演日 |
2010/09/08 |
講演場所(会議室等) |
C会場(総合学習プラザ1F 第7講義室) |
講演番号 |
K-023 |
タイトル |
教室内における仮想空間上でのプログラミング作品共有環境の基本設計 |
著者名 |
森本 竜也, 大平 愛, 吉村 学人, 西口 昌志, 西出 亮, 高田 秀志, |
キーワード |
仮想空間, プログラミング作品共有 |
抄録 |
近年,初等教育において,児童の創造性や論理的思考力を育むために,GUIプログラミング環境を用いた授業が行われるようになっている.このような授業では,授業時間内に互いの作品を見せ合う時間が確保できないことや,PCの電源を切ってしまうと授業後に児童が作品を閲覧できないことにより,相互評価などの学習効果の高い活動が行いにくいという問題がある. 本稿では,児童の製作したプログラミング作品を収集して展示するために,仮想環境上へ教室を模した3Dキャンパスを構築することを提案する.これにより,児童同士の相互評価を促進し,児童や教員が授業の評価やフィードバックを行うことが容易になると考えられる. |
本文pdf |
PDF download (1.3MB) |