大会名称 |
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2023年 総合大会 |
大会コ-ド |
2023G |
開催年 |
2023 |
発行日 |
2023-02-28 |
セッション番号 |
D-11 |
セッション名 |
画像工学 |
講演日 |
2023/3/7 |
講演場所(会議室等) |
2号館 2402教室 |
講演番号 |
D-11-18 |
タイトル |
2D背景画と3Dオブジェクト合成におけるオブジェクト配置の検討 |
著者名 |
○大川裕司, 青木秀一, 瀧口吉郎, |
キーワード |
3Dオブジェクト, 2D背景画, 360度映像, 合成, イマーシブメディア, VR |
抄録 |
我々は,イマーシブメディアの一つとして,周囲を取り囲む2D背景画(360度映像)と3Dオブジェクトを合成して,視聴者が好きな視点から好きな視線方向の映像を見ることができるシステムの開発を行っている.合成の際にはシーン記述を用いて3Dオブジェクトの配置位置(3D座標)を設定するが,適切な位置に配置するための方法についての検討と,視点移動に伴って3Dオブジェクトが地面を横滑りするように見える現象があったため,この解消について検討した. |
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