大会名称 |
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2021年 総合大会 |
大会コ-ド |
2021G |
開催年 |
2021 |
発行日 |
2021-02-23 |
セッション番号 |
H-3 |
セッション名 |
メディアエクスペリエンス・バーチャル環境基礎 |
講演日 |
2021/3/12 |
講演場所(会議室等) |
Meeting 24 |
講演番号 |
H-3-7 |
タイトル |
歩行者を含む実写映像からの4Dシーンモデリングの初期検討 |
著者名 |
◎田中来樹, 出口大輔, 川西康友, 村瀬 洋, |
キーワード |
3D animation, 3D computer graphics, Human, Video sequences, Structure from motion, 4D scene modeling |
抄録 |
近年,より現実に即した自動運転技術の評価を目的として,写実的かつ現実的なドライビングシミュレーションの実現への期待が高まっている.ドライビングシミュレータ上で現実に即した環境を再現するためには,CG自体の写実性に加え,環境内に存在する物体の動きまでが詳細に記述された時間情報を含む3Dシーン(以下,4Dシーンと呼ぶ)が必要となる. しかし,現実環境に即した4Dシーンをゼロから手作業で構築するコストは非常に高い.そのため,写実的で実環境での物体の動きまでを再現する4Dシーンの安価な構築方法が求められている.本発表では,歩行者を含む実写の単眼カメラ画像系列から歩行者の動きまでを含めた4Dシーンを構築する手法を提案する.また,UnrealEngine4を用いて,4Dシーンが再現可能なことを示す. |
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