大会名称 |
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2016年 総合大会 |
大会コ-ド |
2016G |
開催年 |
2016 |
発行日 |
2016/3/1 |
セッション番号 |
A-16 |
セッション名 |
イメージ・メディア・クオリティ |
講演日 |
2016/3/16 |
講演場所(会議室等) |
センター2号館 4F 2402 |
講演番号 |
A-16-5 |
タイトル |
実世界と拡張現実感映像との視距離の違いに着目した3D注視位置の計測 |
著者名 |
○工藤博章, 大西 昇, |
キーワード |
眼球運動, 拡張現実感, 視距離, ocular parallax, HMD |
抄録 |
ヘッドマウントディスプレイ(HMD)では,AR像の提示面自体が眼から近距離に配置される.また,シースルー方式では,実対象が,映像面と比較すると遠方に存在し,視距離が異なっている.視線移動に伴い,視点移動に相当する視差(ocular parallax)が生じるので,AR像に対する視差は実対象のものと異なり,大きいことが推察できる.このような視距離の違いによる視差の効果に着目し,光学シースルー方式HMDを対象として,実対象とAR映像との間で注視対象を変更した時の眼球運動計測について,報告を行っている.ここでは,視線移動の際にAR像の位置を変化させ,この際の眼球運動について3Dでの注視位置として検討する. |
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