コミュニケーションクオリティ研究専門委員会ポスター賞選奨規程
コミュニケーションクオリティ研究専門委員会では、本研究専門委員会が主催する研究会等の活性化を図ることを狙いとして ポスター賞選奨規程を設けております。

目的
コミュニケーションクオリティ研究専門委員会が扱う技術分野における研究開発の発展と促進を目的とし、特に、本研究専門委員会が主催する研究会におけるポスターセッションでの若手研究者の奨励を目的として本選奨規定を設ける。

選奨の種類
選奨の種類は次の通りとする。
1.  コミュニケーションクオリティ研究会ベストポスター賞(Best Poster Award)
2.  コミュニケーションクオリティ研究会優秀ポスター賞(Poster Award)

対象
本研究専門委員会が主催または共催する第一種研究会のポスターセッションにおいて発表されたポスターの中から選定し、その発表者を表彰する。選定はポスターセッションの存在する研究会ごとに行う。当該研究会のポスターセッションにおいて発表されたポスターのなかから、最も優れたベストポスター賞と、それに準ずる優秀ポスター賞を選定する。なお、他研究専門委員会との共催の場合は、本研究専門委員会のポスターセッションに発表申込みがあったポスターに限定する。選定されるポスターは、研究の活性化につながる有意義なディスカッションを喚起した、今後の研究の萌芽となる可能性が高いアイデアを提示した、他の研究者へのインパクトが大きかった、コミュニティの拡大に貢献した等の意味において優れたものとする(発表内容が、査読の結果受理される所謂「論文」のように研究として完成している必要は必ずしもない)。選定される・Z術報告の発表者は講演日時点で33歳以下とする。

選定方法
ポスターセッションが存在する研究会に参加した委員長、副委員長、顧問、専門委員、幹事、幹事補佐に対して投票用紙を配布する。各自、優れたポスターを2 件まで選定し、投票用紙に○をつけることで投票を行う。ポスターセッション終了後に投票用紙を回収し、その投票結果から、最も投票の多かったポスター1件をベストポスター賞、次に投票の多かった数件(原則2件とするが、優れたポスター発表を表彰する観点から柔軟に対応)を優秀ポスター賞の候補として選定し、本研究専門委員会委員長の承認を得て受賞者を決定する。

表彰方法
受賞者全員に対して本研究専門委員会の委員長名で賞状及び賞金を贈呈する。表彰は、ポスターセッションの存在する研究会の閉会式にて実施する。なお賞金は、ベストポスター賞、優秀ポスター賞ともに、1件につき5,000円とする。

公示
本表彰を行った場合には、受賞者の氏名や業績の内容等を本研究専門委員会ホームページ上に掲載する。

過去の受賞者
受賞者リストは こちら

その他