研究専門委員会推薦論文制度の開始について
平成10年12月25日通信ソサイエティ 通信ソサイエティでは、研究会の活性化及び投稿論文の増加を目的として、 各研究会で報告された研究会原稿 (電子情報通信学会技術研究報告)の中から優れた原稿について、 論文誌への投稿を推薦する研究専門委員会推薦論文制度を、 平成11年1月から下記要領にて開始致します。 つきましては、各研究専門委員会にて、
1.  推薦論文の選考
2.  講演者への研究専門委員会推薦論文投稿依頼状の送付 (添付資料1参照)。
3.  論文誌編集委員会への研究専門委員会推薦論文査読者推薦状の送付

(添付資料2参照)をして頂きたくお願い致します。

投稿処理手順
1. 研究専門委員会毎に、研究会原稿(電子情報通信学会技術研究報告)を 対象に研究会終了後随時研究専門委員会委員より、研究専門委員会 推薦論文の候補を募る。研究会に参加した方はその内容も参考とする。 この研究専門委員会推薦論文の候補の募集方法は、迅速性を配慮し 各研究専門委員会ごとに運用する。 (募集方法一例:研究会開催後1か月ごろ、即ち、技術研究報告 (研究会資料)が定期購読者に配布された頃に、研究専門委員会 幹事が全研究専門委員会委員に研究専門委員会推薦論文の有無を e-mail等で尋ねる。)

2. 全研究専門委員会委員にその候補論文を照会し、 研究専門委員会推薦論文として適切か、論文とする 際に「書き方が稚拙な為に主張点が理解されないなど」 の不備、その他改善点等の意見を聞く。研究専門委員会委員長は、 その意見をもとに推薦論文を決定する。

3. 研究専門委員会委員長名で、研究会講演者へ研究専門委員会 推薦論文投稿依頼状を送付する。本依頼状に前記(2)の論文と する際の不備・改善点等の意見をもとに、論文としての完成度を 高めるためのコメントをつける。

4. 推薦論文を査読する適切な査読候補者がいる場合、1名に限り 研究専門委員会委員長名で、論文誌編集委員会へ査読者を 推薦することができる。ただし、最終的な査読者の決定は、 論文誌編集委員会にて行う。

5. コメントの指摘事項を中心に研究会原稿を推敲し、 投稿のしおりに記載の手続きに従い学会事務局へ投稿する。 投稿の際、論文に研究専門委員会推薦論文投稿依頼状を 添付することにより、論文誌編集委員会では 研究専門委員会推薦論文として扱う。

6. 各研究専門委員会からの推薦論文数の上限は特に定めず、 各研究専門委員会の判断に委ねる。

7. 共催研究会における論文の推薦は、原則として、 講演者が発表を申し込んだ研究専門委員会が行う。

査読方法
研究専門委員会推薦論文も、通常の論文と同様2名で査読にあたる。
1. 査読者のうち1名を当該研究専門委員会から推薦することもで きるが、最終的な査読者の決定は、論文誌編集委員会にて行う。
2. 査読方針、採録基準およびスケジュールは、通常の論文と同様とする。

論文掲載方法
通常の論文と同様に掲載する。即ち、紙面上は研究専門委員会 推薦論文とは分からない。

研究専門委員会推薦論文の採録数(または採録率)の報告
論文誌編集委員会より、運営委員会に年1回報告する。

その他
1年程度実施した後、問題点を洗い出し、制度の見直しを行う。

資料1
研究専門委員会推薦論文投稿依頼状

所属
平成____年__月__日


研究専門委員会


委員長印
貴殿が、研究会にて報告されました下記報告は、 本研究専門委員会において、論文誌論文となりうる優秀な報告であるとの 意見が多数ありましたので、当学会論文誌へ投稿して頂きたく お願い申し上げます。論文原稿(4部)に本研究専門委員会推薦論文投稿依頼状 の写しを添付して頂ければ、研究専門委員会推薦論文として扱われます。 論文原稿は、コメントを参考にして、研究会原稿を推敲したものを ご投稿下さい。ただし、研究専門委員会推薦論文であっても通常の 査読プロセスを通させて頂きます。
投稿者チェックリストやCopyright Transfer Form に関しましては、「投稿のしおり」をご参考の上、 通常論文の投稿手続きに沿って提出願います。「投稿のしおり」 をお持ちでない方は、電子情報通信学会出版事業部(TEL03-3433-6692) にお問い合わせ頂くか、次の電子情報通信学会ホームページをご参考下さい。
http://www.ieice.or.jp/jpn/shiori_c/mokuji.html

1.論文名(論文名は投稿論文名と完全に一致している必要はありません)
研究会資料番号:
著者連絡先: Tel/Fax:
E-mail :
2.コメント(別紙あり/なし)


資料2
研究専門委員会推薦論文査読者推薦状


和文論文誌B編集委員会委員長 殿
英文論文誌B編集委員会委員長 殿


平成____年__月__日
○○○○研究専門委員会


委員長 ○○ ○○ 印


当研究専門委員会が、研究専門委員会推薦論文として論文投稿を 依頼した「」(報告番号:-)論文の査読者として下記の方を推薦 致します。


1.査読者名:
2.所属:
3.所在地:
4.電話:
5.FAX:
6.E-mail: