ネットワークソフトウェア(NWS)研究会

Steering Committee on Network Software

本研究会における発表形式について

本研究会は、参加者の産学のバランスがよく、さらに時間にとらわれず活発に議論する風土がありますので、発表者はさまざまな角度から多数のフィードバックを得ることができます。 他研究会には例を見ない独特の発表形式を採用しておりますので、発表者は目的に応じた議論を自由に展開することができます。これにより、検討結果の発表だけでなく検討経過や問題提起等についても発表・議論して頂くことが可能です。 本研究会が設ける一般講演とポジションペーパの2種類の発表形式について以下に示します。

  一般講演 ポジションペーパー
発表時間(1件当たり) 標準50分(プレゼンテーション20~25分、質疑応答25分~30分) 20分(プレゼンテーション5~10分、質疑応答10~15分)
特徴 じっくりと時間をかけて議論することで、深く掘り下げた議論、本音の議論することができます。また、十分に議論した結果を、今後の研究にフィードバックすることができます。 構想・問題提起・経過報告・問題意識共有など、形式にこだわらず発表者の方の目的に合わせて、自由な議論ができます。研究の進め方に関して議論するのにも向いています。
原稿フォーマット ページ数・様式自由 A4判1-2ページ程度・様式自由
原稿提出方法 原稿をPDFファイル化し、電子メールでお送りください。但し、PowerPointなどの発表スライドをそのまま原稿として提出いただく場合は、1ページあたり1スライドとなるようPDF化してください。 原稿をPDFファイル化し、電子メールでお送りください。

© 電子情報通信学会 ネットワークソフトウェア研究会運営委員会