[AP-NET 1263] 第17回 無線電力伝送コンテストのご案内

AP-NET ご登録の皆様

 

AP研幹事補佐の金@新潟大です.

東京大学の藤田先生より,第17WPTコンテストのご案内がございましたので,

皆様にご案内申し上げます.

 

************ 17回 無線電力伝送コンテストのご案内 ************

2021年3月の電子情報通信学会総合大会開催に合わせ、
「「手ぶら参加歓迎!」−気軽に体験できるワイヤレス給電実験−」
と題したコンテストを開催することとなりました。

これまでのコンテストでは,「競う」ことをメインとしたイベントでしたが,
今回は方針を大転換し,学会としての役務である「学術の普及」を念頭に,
教育的な要素を大幅に取り入れたプログラム構成のイベントを実施します。
タイトルの通り,気軽に参加して,ワイヤレス給電技術を体感していただけるよう,
基礎原理に対する簡単な講演と,講師陣のサポートのもとに工作と実験を行います。
申込者のかたは,通常のコンテストのような事前準備は不要です.
無線電力伝送関連研究室・部署所属の必要性や,専門知識も不要です。少しでも
無線電力電送技術に興味を持たれた方はお気軽にご参加ください。
多くの方々のご参加をお待ちしております.

なお,今回のコンテストはオンライン開催となる予定です.工作に必要となる
部材一式は,申込者に無料配布することが決定いたしました!!
*数には限りがございます.申込み多数の場合はご希望に添えない場合がございます.

コンテスト委員会のイベントとして,簡単なコンテストを企画中です.
申込みフォームにおける参加形態は,「コンテストに申し込みたい」,
「コンテストには申し込まず, 工作だけ実施したい」の2択となっております.
皆様奮ってコンテストにもご参加ください.
工作だけ実施したい方のお申し込みも大歓迎です.

その他コンテストの詳細等については、下記のwebページに記載しております。

コンテストへの疑問や要望等ありましたら、メールや掲示板への書き込みをいただければと思います。
ぜひコンテストへの参加についてご検討をいただければ幸いです。

【「手ぶら参加歓迎!」−気軽に体験できるワイヤレス給電実験−】
https://www.ieice.org/~cs/wpt/contest/Cont_2021-general/

上記のコンテストは無線電力伝送の広報・普及を主な目的としております。
そのため特に無線電力伝送の経験がない方,学生および若手技術者を対象とした技術レベル設定となっております。

本メールをお読みいただいた方のみならず,ご所属の組織内の方,ご友人の方などにも
本コンテストについてご紹介いただけますと幸いです。多くの方からのお申し込みをお待ちしております。

下記webページにて、過去のコンテストの一覧および活動報告を記載しておりますので、
こちらについても、ぜひご覧ください。

・これまでのコンテスト一覧
http://www.ieice.org/~wpt/contest/index.html

問合せ先
17回コンテスト実行委員会
実行委員長 吉田 賢史(鹿児島大)
WPT
コンテスト: wpt+cont2021general@mail.ieice.org

***************************************************