このページの先頭です
ここから本文

WITのメーリングリスト(wit-mail)

更新:2013年3月29日

設立の趣旨

電子情報通信学会第一種研究会「福祉情報工学研究会SIG-WIT」 (第二種研究会として発足し、2001年4月1日より第一種に昇格)の活動の一環としてメーリングリスト wit-mail を開設しています。 「福祉情報工学研究会」は、障害者・高齢者対応の諸科学技術、特に情報・通信技術や、認知科学、言語処理、ヒューマンインタフェース(HI)を中心とした学術研究開発の発表と相互議論、交流の場として設立された研究会です。

wit-mailは、福祉関連研究に関する議論から、研究会の案内、ミーティングの連絡など各種の情報交換の場として使用可能です。但し、非営利目的に限られます。

本メーリングリストへの参加資格は特にありません。どなたでも御参加いただけます。 下記の【 使用方法の例 】の登録の例に従って登録して下さい。

本メーリングリストは、2013年3月29日にシステム移転のためメールアドレスが変更になりました。それに伴い、自動登録の方法などが変更されていますのでご注意ください。

使用方法

wit-mail の投稿アドレスは下記の通りです。
wit-mail@mail.ieice.org
ただし登録したアドレスからしか投稿できません(spamメール対策)。
投函されたメイルは、本メーリングリスト登録メンバー全員に送られます。

登録は基本的には登録者自身が行う自動設定です。具体的な方法は下記をご覧ください。

投稿するには

以下のメールを送ってください。


To: wit-mail@mail.ieice.org
Subject: (適切なタイトルを必ず付ける)

本文。

登録するには

登録したいアドレスから以下のメールを送ってください。


To: wit-mail-subscribe@mail.ieice.org
Subject: (空欄)

(空欄)

この後、登録をして良いかどうかの確認を求めるメールが自動で返送 されます。その際のメールは下記の件名になっています。


confirm subscribe to wit-mail@mail.ieice.org

そして、メールソフトの返信機能を使って登録したいアドレスから返信 してください。その際、本文や件名が含まれた形でも問題ありません。

返信先は、登録者ごとに固有の返信先が用意されます。通常はメール ソフトの返信機能を使うことでそのアドレスに返信されるはずですが、 問題がある場合はReply-toヘッダに書かれているアドレス(長い文字列 を含んだアドレスです)に空メールを送信してください。

このメールにより、本人確認が得られたとしてアドレスを登録します。 送信後に、受付完了のメールが自動送信されます。

メーリングリストの概要を取り寄せるには

以下のメールを送ってください。


To: wit-mail-info@mail.ieice.org
Subject: (空欄)

(空欄)

削除(退会)するには

以下のメールを送ってください。


To: wit-mail-unsubscribe@mail.ieice.org
Subject: (空欄)

(空欄)

アドレスを変更するには

対応するコマンドメールがありませんので、退会と登録を行ってください。 変更前のメールアドレスが既に使用できない場合は、お手数でございますが 下記の問い合わせ先にご連絡ください。

その他

他にもいろいろコマンドがありますが、詳しくは help で得られる文章を参照してください。

    (例)
To: wit-mail-help@mail.ieice.org
Subject: (空欄)


(空欄)


また、分らないことや、エラーメールが発生した場合は、下記メールアドレスにお尋ねください。

wit-admin [at] mail.ieice.org

その他

エラーを多発するアドレスは管理者の権限で強制削除しますのでご了承下さい。

このページの本文はここまでこのページの先頭に戻る