トピックス

2022アンテナ・伝搬における設計・解析ワークショップ(再開催WS-R28)「マイクロ波回路を複合した多機能アンテナ」

2022.11.01
講習会

アンテナ・伝搬における設計・解析ワークショップ(再開催WS-R28)

電子情報通信学会アンテナ・伝播研究専門委員会では、関連する研究専門委員会と連携して1994年度から第二種研究会として標記のワークショップを開催してきました。
これは、アンテナ・伝搬研究者や技術者を主たる対象に、設計・解析の実力向上を図ることを目的とするもので、これまでに第68回までのワークショップを実施し好評を頂いています。
今回、九州支部管内での再開催のご要望にお応えするため、アンテナ・伝播研究専門委員会と九州支部の共同主催にて、2021年11月5日に開催されましたWS-68の内容をWS-R28として、マイクロ波回路を複合した多機能アンテナをテーマにオンラインにて再開催いたします。
ご興味のあるかたの受講をお持ちしております。

※受付期間を11月6日(日)まで延長いたしました。

開催詳細

◆日  時:2022年11月11日(金) 9:00~17:00
◆会  場:オンライン開催(Zoomウェビナー)
◆講  師:西山英輔 (佐賀大学 理工学部 理工学科 電気電子工学部門 准教授)
◆受講定員:200名

講習内容

「マイクロ波回路を複合した多機能アンテナ」

本講義ではアンテナの多機能化の手段として、アンテナとマイクロ波機能回路の複合技術を活用した平面型のアンテナを主題材として取り上げ、指向性可変・切替機能、偏波共用・切替機能、そして周波数可変機能などの多機能化の技術を紹介します。
講義の前半では、主に多機能アンテナの要素技術であるアンテナの共振モード、各種マイクロ波回路の基礎を解説します。
講義の後半では、多機能化アンテナの実現方法として、アンテナ素子に直接半導体デバイスを実装してアンテナの共振モードを制御する「アンテナ素子複合型アンテナ」と、機能を具備した給電回路でアンテナの共振モードを制御する「給電回路複合型アンテナ」とに分類して解説し、様々な機能を実現する多機能アンテナの構成法を理解することを目的とします.

(1) マイクロ波回路と複合した多機能アンテナの概要
(2) 多機能アンテナの基本原理
(3) アンテナ素子複合型アンテナ
(4) 給電回路複合型アンテナ

要所ではFDTDに基づくシミュレーターを使った演習を行います。演習用のシミュレータはダウンロード可能で無料で利用できます。また講義中のアンテナ等の構造データも配布します.

上記の講習内容は若干変更することもございますのでご了承下さい。
なお、テキストは受講者に約1週間前に配布され、予習していただくことを前提としています。

通常受講料(テキスト代金含む、税込)

■一 般/会員:15,000円/非会員:25,000円
■学 生/会員: 5,000円/非会員:10,000円

◆九州支部会員特典

九州支部共催特典としてWS-R28に限り九州支部所属の会員のみ下記特別料金にて受講いただけます。
(※本会会員の方でも他支部所属の方は上記通常受講料となります。)
非会員の方はこの機会に是非とも当学会にご入会下さい。
下記条件の対象となる方は申込の際に必ずご申請下さい。なお、お申込後の変更は受理いたしません。

特典対象者

・当学会九州支部に所属する正員および学生員
・九州支部賛助会に加入する正員または協賛会員の企業、団体に所属される方

特典対象者受講料

■九州支部正員 :3,000円
■九州支部学生員:2,000円
■賛助会・正  員:会員 2,000円/非会員 3,000円
■賛助会・協賛会員:会員 3,000円/非会員 5,000円
(※賛助会での会員・非会員は、参加される方個人の学会入会状況です)

●テキストは受講者に事前に配布され予習していただくことを前提としています。
●テキスト資料は発送いたします。

  • 会員、学生員価格で受講を希望の方は、当学会会員番号が必要ですのでご確認下さい。
  • 会員の所属支部は受講お申し込み時点での会員情報といたします。
    特典受講料にてお申し込み後に、他支部ご所属である事が確認された場合は、通常受講料でのご請求となりますので不足分を追加でご請求させていただきます。ご了承下さい。
  • 賛助会は当支部賛助会の[正員][協賛会員]にご加入いただいております企業・団体に所属しておられる個人の方が対象です。賛助会会員につきましてはこちらにてご確認下さい。 【賛助会会員一覧】
    また、賛助会所属の方で当学会員の方はお申込時に本会会員番号を必ずご記入下さい。確認できない場合は非会員扱いとさせていただきますのでご了解下さい。
  • 非会員の方で受講申込時に学会入会申込および会費の振込まで完了させた方に限り、会員価格にて受付いたします。ご希望の方は申込フォームの会員番号欄に入会申請時に発行された仮番号をご記入ください。事務局にて入会状況を確認後、会員価格でのご請求を行わせていただきます。この機会にご入会される事をお勧めいたします。入会についてはこちらかから 【入会手続きについて】
  • 受講料の支払方法は申込後に自動返信の申込確認メールにてご案内いたしておりますのでご確認ください。(お支払いは銀行振込のみとなります)
    なお、もし確認メールが届かない場合は支部事務局までご連絡ください。
受講受付

◆受講受付締切日:2022年10月21日(金) → 11月6日(日)  ※延長いたしました
◆受講料支払期限:2022年10月24日(月) → 11月7日(月)
*先着順のため、満員になり次第締め切らせていただきます。

開 催

◆主 催:電子情報通信学会九州支部/アンテナ・伝播研究専門委員会
◆協 賛:IEEE AP-S Fukuoka Chapter

TOPへ戻る