トピックス

アンテナ・伝搬における設計・解析ワークショップ

2021.05.13
講習会

アンテナ・伝搬における設計・解析ワークショップ(再開催WS-R27)

「基礎から理解する小形アンテナの動作原理」

電子情報通信学会アンテナ・伝播研究専門委員会では、関連する研究専門委員会と連携して、1994年度から第二種研究会として標記のワークショップを開催してきました。
これは、アンテナ・伝搬研究者や技術者を主たる対象に、設計・解析の実力向上を図ることを目的とするもので、これまでに第64回までのワークショップを実施し好評を頂いています。
今回、九州支部管内での再開催のご要望にお応えするため、アンテナ・伝播研究専門委員会と九州支部の共同主催にて、2018年12月14日に開催されましたWS62の内容を、WS-R27として九州・福岡での開催を予定しておりましたが、新型コロナウィルスの影響により今回はオンラインにて開催いたします。
ご興味のあるかたの受講をお持ちしております。なお、先着順のためお早めにお申し込みください。

開催詳細

◆日  時:2020年11月20日(金) 9:30~17:00
◆会  場:オンライン開催(Zoom)
◆講  師:金沢工業大学 工学部 電気電子工学科  教授 野口啓介 氏
◆受講定員:50名(※先着順)

講習内容

「基礎から理解する小形アンテナの動作原理」
1.放射の基礎
2.アンテナ特性とQ値
3.代表的な小形アンテナとQ値
4.広帯域化とマルチバンド化

上記の講習内容は、若干変更することもございますのでご了承下さい。
なお、テキストは受講者に約2週間前に配布され、予習していただくことを前提としています。

通常受講料(テキスト代金含む、税込)

■一 般/会員:15,000円/非会員:25,000円
■学 生/会員: 5,000円/非会員:10,000円

九州支部会員特典

九州支部共催特典としてWS-R27に限り、九州支部所属の会員のみ下記特別料金にて受講いただけます。
(※本会会員の方でも他支部の方は上記通常受講料となります)
非会員の方はこの機会に是非とも当学会にご入会下さい。
下記条件の対象となる方は、申込の際に必ずご申請下さい。なお、お申込後の変更は受理いたしません。

【特典対象者】
・本学会九州支部に所属する正員および学生員
・九州支部賛助会に加入する正員または協賛会員の企業、団体に所属される方

【特典対象者受講料】
■九州支部正員 :3,000円
■九州支部学生員:2,000円
■賛助会・正  員:会員 2,000円/非会員 3,000円
■賛助会・協賛会員:会員 3,000円/非会員 5,000円
(※賛助会での会員・非会員は、参加される方個人の学会入会状況です)

●テキストは受講者に事前に配布され予習していただくことを前提としています。
●テキスト資料およびスライド資料は発送いたします。

  • 会員・学生員価格で受講を希望の方は、当学会会員番号が必要ですのでご確認下さい。
  • 会員の所属支部は、受講お申し込み時点での会員情報といたします。
    特典受講料にてお申し込み後に、他支部ご所属である事が確認された場合は、通常受講料でのご請求となりますので、不足分を追加でご請求させていただきます。ご了承下さい。
  • 九州支部賛助会正員・協賛会員にご加入いただいております、企業・団体に所属しておられる個人の方が対象です。賛助会会員につきましてはこちらにてご確認下さい。 【賛助会会員一覧】
    また、賛助会所属の方で、学会員の方はお申込時に会員番号を必ずご記入下さい。確認できない場合は、非会員扱いとさせていただきますので、ご了解下さい。
  • 非会員の方で、受講申込時に学会入会申込および会費の振込まで完了させた方に限り、会員価格にて受付いたします。ご希望の方は申込フォームの会員番号欄に「入会手続き中」とご記入ください。事務局にて入会状況を確認後、会員価格でのご請求を行わせていただきます。
    この機会にご入会される事をお勧めいたします。入会についてはこちらかから 【入会手続きについて】
  • 受講料の支払方法につきましては、申込後に自動返信メールにてご案内いたします。(お支払いは銀行振込となります)

 

開 催

◆主 催:電子情報通信学会九州支部/アンテナ・伝播研究専門委員会
◆協 賛:IEEE AP-S Fukuoka Chapter
◆後 援:総務省九州総合通信局(予定)

受講受付

◆受付期間:2020年10月5日(月)~11月6日(金)
*先着順のため、満員になり次第締め切らせていただきます。

 

受講申込はこちら

TOPへ戻る