電子情報通信学会ジュニア会員のページ ieice JUNIOR

Share

会員特典

入会すると何ができるの?

無料

1

知の結晶、「学会誌」をオンラインで読める!

電子情報通信学会の全専門分野を横断する内容で編集される唯一の月刊誌です。ジュニア会員向け記事も続々登場予定です!
(冊子版の学会誌を御希望の方には、年額3,000円(税別)で郵送致します)。

2

未来を切り拓く「論文誌」をオンラインで読める!

ICTの未来に挑む論文の数々を掲載しております。御希望のソサイエティの論文誌(オンライン版)をお読み頂けます。ソサイエティの専門分野はこちらから御確認下さい。

3

各種イベントに無料、または優待料金で参加できる!発表できる!

大会(総合大会/ソサイエティ大会/FIT)

毎年春と秋に開催される学会の一大イベントです。研究者や学生たちが集い、最先端の情報を交換する場であり、講演やシンポジウム、ポスターセッションが連日多数行われます。
*必ず詳細を大会開催案内のページから御確認下さい。

参加費等
注)ジュニア会員には講演論文集のダウンロード権はありません。
講演参加費 無料
聴講参加費 無料

研究会

電子情報通信学会には研究専門分野ごとに80以上の研究専門委員会が組織され、それぞれで活発に研究会が開催されており、日頃の研究成果の発表・討論の場として活用されています。ジュニア会員は「無料」で三つの研究会まで「研究会年間登録」が可能です。研究会年間登録とは登録された当該年度の研究会に聴講参加できるサービスです。各研究会の発表内容をまとめた「技術研究報告(技報)」のPDFデータをダウンロード頂けます。

年間登録費:三つまで無料登録が可能

それ以外のサービスについても、現行の「学生員」向けサービスと同一
(詳細は研究会のページを御確認の上、御不明な点は研究会課にお問合せ下さい)

国内支部イベント

電子情報通信学会は地域別に国内10支部、海外12セクションに分かれています。国内の各支部では学生向けの見学会、講演会、研究発表会などのイベントが企画されています。大学、高専のジュニア会員の方であれば、学生員同様に学べる内容となっています。

*見学会など、基本的に参加費は無料となっておりますが、詳細は必ず各支部イベント案内を御確認下さい。
本会トップページ上部の「支部」から各支部のページにアクセスして下さい)

子供の科学教室

小中高の学生を対象とした科学イベントを開催しておりましたが、現時点では、コロナ禍を考慮し、開催しておりません。開催の目途がつき次第、下記URLに掲載いたします。

https://www.ieice.org/jpn/kagaku/kaisai.html

*基本的に参加費は無料となっておりますが、詳細は必ず各開催案内を御確認下さい。

4

メール無料転送サービス(ウイルスチェック後転送、2箇所まで転送可能)

5

書籍の割引購入(原則定価の2割引、送料別)

そのほか、今後拡充予定です。