マイクロ波研究会について

活動内容

学生コンテストの開催

学生コンテスト

近年、特にアジア周辺諸国の技術力の台頭は目覚ましいものがあり、我が国も「技術立国日本」などと安穏と構えていることはできなくなりました。マイクロ波産業の分野でも「ものづくり」の国際競争力を維持することは喫緊の課題となっております。

このような状況の中、マイクロ波産業の将来を担う学生の皆様に「ものづくり」に対する興味を一層深くしていただくことを目的とし、2011年度より「学生コンテスト」を開催しております。

2011年度は「高周波高利得増幅器の設計・試作」を課題として、学生の皆さんに取り組んでもらいました。MWE2011実行委員会との共同主催で実施されました。また、実施に当たっては、企業研究者の皆様、測定器メーカの皆様の多大なご協力をいただきました。 コンテストへの応募件数は53件で、博士後期課程3年生から学部3年生までが自ら設計/試作した増幅器を持ち込み、コンテストに挑みました。表彰規定に沿って、1段増幅器部門、2段増幅器部門の最大利得(最優秀賞)、最小帯域内偏差(優秀賞)、最小消費電力(優秀賞)を達成した6チーム/個人を成績優秀者として表彰すると共に、各部門において、特別な工夫、すばらしい性能を達成したもの、小型化等のチャレンジを行ったチーム/個人を特別賞、チャレンジ賞として表彰しました。

【過去の学生コンテスト】

第1回(2011年度:平成23年12月1日〜12月2日),開催地:パシフィコ横浜
「高周波高利得増幅器の設計・試作」(アクティブ回路部門)

第2回(2012年度:平成25年3月21日),開催地:岐阜大学
「マイクロ波フィルタの設計・製作」(パッシブ回路部門)

第3回(2013年度:平成25年9月18日),開催地:福岡工業大学
「広帯域増幅器の設計・試作」(アクティブ回路部門)


第4回(2014年度:平成26年11月6日),開催地:仙台国際センター(APMC 2014内)
「増幅器の設計・試作」, 「帯域通過フィルタの設計・試作」(パッシブ回路部門)

       

第5回(2015年度:平成27年9月11日),開催地:東北大学
「マイクロ波フィルタの設計・製作」(パッシブ回路部門)

       

第6回(2016年度:平成28年9月22日),開催地:北海道大学
「広帯域増幅器の設計・試作」(アクティブ回路部門)

学生研究発表会の開催

学生研究発表会-表彰式

未来を担う学生たちに交流と情報提供の場を提供しています!
大学・高等専門学校をはじめとする学校という閉じたエリアと異なり、専門分野を同じとする多くの学生による発表の場を設けることを目的とし、2003年より毎年開催しています。可能な限り学生間での論議を重視することで、学生自身の問題意識を高める絶好の機会となり、また今後のマイクロ波・ミリ波技術の将来を担う学生の交流と情報交換の場として、好評を得ています。

なお、マイクロ波研究専門委員の厳正なる審査を経て選出された優秀発表者に対し、賞状と副賞が贈呈されます(選奨規程)。

これまでの受賞者はこちら


講習会の開催

講習会の開催

更なる理解を深めるために少人数制の講習会を開催しています!
様々な研究分野のトピックスを聴講可能な研究会とは別に、一つのテーマに焦点を絞り、その分野でご活躍されているスペシャリストの先生方をお招きして、講習会を開催しています。

毎回、講義+演習が中心であり、10数名程度の少人数形式となっているため、講師と受講者が気軽にディスカッションを行いながら理解を深めることが可能です。なお、今後の講習会開催テーマについて、お問い合わせフォームからのご意見・ご提案も随時募集しておりますので、よろしくお願いします。


【過去の開催記録】

第1回(平成17年12月8日):
「マイクロ波・ミリ波帯における材料定数測定技術」

青山学院大学 橋本 修 教授
開催案内
 

第2回(平成18年6月23日):
「マイクロ波・ミリ波帯における誘電体基板材料の測定」

埼玉大学 小林禧夫 教授
宇都宮大学 古神義則 准教授
開催案内
 

第3回(平成19年5月17日〜18日):
「初歩の発振回路演習」

豊橋技術科学大学 大平 孝 教授
開催案内
 

第4回(平成19年7月20日):
「マイクロ波技術者のためのフィルタ設計〜基礎・応用の押さえどころ」

早稲田大学 上野伴希 客員教授
開催案内
 

第5回(平成20年9月4日):
「マイクロ波電力増幅器の高効率化・低ひずみ化のための基礎」

電気通信大学 高山洋一郎 客員教授
開催案内
 

第6回(平成21年3月27日):
「デジタルRF無線機 −新たなマイクロ波回路設計−」

東京工業大学 荒木 純道 教授
開催案内
 

第7回(平成21年10月29日):
「マイクロ波デバイス応用のためのメタマテリアル技術 −基礎編−」

山口大学 真田 篤志 准教授
開催案内
 

第8回(平成22年3月8日):
「高調波処理によるマイクロ波電力増幅器の高効率化の理論と実践
                             −F級、逆F級増幅器の現状と展望−」

電気通信大学 本城 和彦 教授
開催案内
 

第9回(平成22年9月27日および28日):
「マイクロ波無線回路設計の基礎」

金沢工業大学 伊東 健治 教授
開催案内
 

第10回(平成22年11月19日):
「マルチバンド高周波回路設計」

湘南工科大学 伊藤 康之 教授
開催案内
 

企業展示の実施

企業展示の実施

企業の皆様にPRの場を提供しています!
毎月の研究会開催会場にて、展示ご希望のお申込をいただいた関連企業の皆様の特設ブースを設置し、機器やソフトウェア等の最新マイクロ波関連製品の展示を行っています。研究会参加者と企業様との有意義な交流の場となるように、今後も充実を図ってまいります。
展示ご希望やご意見・ご質問につきましては、お問い合わせフォームよりお願い致します。
なおプログラムや会場の都合により、時期や場所、展示方法についてご希望に添えない場合がありますので、予めご承知おきください。

マイクロ波研究会について