一般社団法人電子情報通信学会東京支部

2020年度支部長挨拶

2020年度東京支部長 立元慎也

2020年度東京支部長 立元 慎也

この度、電子情報通信学会東京支部のホームページをリニューアルいたしました。
より快適にご覧いただけるよう、ページの構成やデザインを見直しております。
また、スマートフォンからのアクセスにも対応し、講演会等の申し込みをスマートフォンからもできるようになりましたので、ぜひご活用ください。

東京支部では、先端技術に興味をお持ちの皆さまに向けたサービスとして、最新の研究開発動向を紹介する講演会やシンポジウム、技術の活用現場に触れる機会としての見学会、地域に密着した情報提供および交流の場としての地域イベントなどを開催しております。いずれも人気のイベントで、参加いただいた方々からも好評です。

また、わが国の未来を担う子どもたちに科学技術のおもしろさを体感してもらうイベントとして、東京支部主催の教育イベントに加え、地域の教育機関、企業、NPOなどと連携した共同主催型のイベントも実施しております。
科学教室や発明・工作コンテストなど、例年盛況なイベントが多数ございます。

さらに、東京支部学生会では、今後の社会を支える学生員の皆さまの活動の活性化とともに相互の親睦を図ることを目的に、研究発表会や講演会、学生会報の発行など、様々な活動を行っております。

今年度はコロナ禍の中、現地体験型のイベントの多くは見送らざるを得ない状況ではありますが、講演会等のイベントは試行錯誤ながらもオンライン型に切り替えることで、オンラインのメリットである参加のし易さも加わり、多くの皆さまにご参加いただいております。
今後のニューノーマルの社会に向け、これらの経験やノウハウを活かし、地域に密着した現地型・体験型のイベントとオンライン含めた多様なスタイルを調和させた、新たな支部活動を皆さまと一緒に築いていきましょう。