平成21年 電子情報通信学会関西支部 「ICTリメディアルカレッジ」

電子情報通信学会関西支部 ICTリメディアルカレッジ 前期講座ご案内

受講者募集ご案内
 近年の情報通信関連開発では、必要とされる基礎技術の多様化と開発期間の短縮により、若手技術者がOJTによって基礎知識や基礎技術を習得することが難しくなっていると指摘されています。また、情報通信技術が過去の予想を越えた分野で実用化されるなど、大学・大学院教育で身に付けられなかった技術に対する再教育の必要性も大きくなってきています。このような状況を鑑み、電子情報通信学会関西支部では、情報通信に関するさまざまな技術の基礎を集中講義形式で学習できる講座「ICT(Information and Communication Technology)リメディアルカレッジ」を新たに開講いたします。
 本カレッジでは、基礎知識、基礎技術の習得に重点を置くため、各講座の受講者数を少人数制として講師との双方向コミュニケーションを実現し、短期間で基礎を習得していただくことを目指します。皆様の積極的な受講をお待ちしております。

講演内容
※PDFファイルをご覧になるには Adobe Readerが必要です。
1. 統計的学習理論
概要 高校数学(理系)の知識のみを前提とし、パターン認識の基礎理論である統計的学習理論についてていねいに解説します。講義だけでなく演習の時間も確保します。前半は学習とそのアルゴリズムを直観的に理解することから始めます。次に,学習の動的過程を記述する微分方程式を導出し、それを実際に解くという一連の流れを体験することにより、深い理解と達成感を味わっていただきます。後半ではノートパソコンを使って理論の数値計算と計算機シミュレーションを実行し、その結果をグラフにして確認します。さらに少し複雑なモデルに関する解析の結果を紹介します。業務ですぐに役立つ知識を得るというよりは、知的な体験を通じて視野を広げていただくことを目的としています。
シラバス 詳細な授業内容はこちら (PDF:138KB)
講師 関西大 三好誠司
レベル 学部1〜2年生
コース 1日間
開講日 8月7日(金)
申込締切日 7月23日(木)

2. 画像処理
概要 C言語による基本的なプログラミング能力を持ち、画像処理プログラミングの基礎を習得したい方を対象とし、主として実習形式で画像処理プログラミングの基礎について解説します。また、オープンソース画像処理ライブラリのひとつであるOpenCVを、受講者の方のPCに実際に導入する部分から解説しますので、OpenCVに興味をお持ちの方、導入を検討されている方にも適しています。
シラバス 詳細な授業内容はこちら (PDF:96KB)
講師 奈良先端大 浦西友樹・竹村憲太郎
レベル 学部3〜4年
コース 2日間
開講日 8月27日(木)、28日(金)
申込締切日 8月12日(水)

3. 通信理論基礎
概要 高校数学(理系)の知識のみを前提とし、通信システムの基礎概念(フーリエ変換と周波数領域、変調方式、多重化・複信・アクセス方式、誤り訂正符号)の基本的な概念がとらえられるように丁寧に解説します。解説が中心ですが演習時間も確保します。これらの技術の入門講座として好適です。
シラバス 詳細な授業内容はこちら (PDF:97KB)
講師 兵庫県立大 相河聡
レベル 学部1〜2年生
コース 3日間
開講日 9月2日(水)、3日(木)、4日(金)
申込締切日 8月18日(火)

4. デジタル信号処理基礎
概要 高校数学(理系)の知識のみを前提とし、デジタル信号処理の基礎概念(z変換、システム関数、たたみ込み、ディジタルシミュレータ等)を物理的なイメージがとらえられるように丁寧に解説します。解説だけでなく演習時間も確保します。専門書を読むための基礎知識の習得に好適です。
シラバス 詳細な授業内容はこちら (PDF:104KB)
講師 大阪市立大 杉山久佳
レベル 学部1〜2年生
コース 3日間
開講日 9月9日(水)、10日(木)、11日(金)
申込締切日 8月25日(火)

受講をご希望の方は、早めにお申し込みください。

日 時
平成21年8月〜9月(日程は講座毎に設定)

会 場
中央電気倶楽部
(〒530-0004大阪市北区堂島浜2-1-25)
堂島地下センター南詰を右側に上り、右へ約50m左側のレンガ造り建物

募集人数
各講座とも5名以上、最大15名程度
(開講日2週間前までに申し込み人数が5名に達しない場合は開講を中止します)

申込方法
終了しております。

申込先
〒530-0004 大阪市北区堂島浜2-1-25
中央電気倶楽部内
(社)電子情報通信学会 関西支部 ICTリメディアルカレッジ係
TEL(06)6341-2529 FAX(06)6341-2534
E-mail denki4g@ares.eonet.ne.jp

受講券と受講料
お申込み頂きますと受講券と請求書を郵送いたしますので、お手元に届き次第、下記の受講料をお振込み下さい。(電気、照明、映像情報メディア、情報処理学会会員は電子情報通信学会会員と同じ扱いと致します。)

なお、申し込みから受講までの日程に余裕がない場合などは、当日の支払も可としますので、別途お問い合わせ下さい。

受講料
学会員 (1日間コース)15,000円
(2日間コース)30,000円
(3日間コース)45,000円

非会員 (1日間コース)30,000円
(2日間コース)45,000円
(3日間コース)60,000円

主 催
電子情報通信学会関西支部

情報通信技術講座は平成20年度をもって閉講しました。


E-mail: denki4g@ares.eonet.ne.jp
(C) Copyright IEICE Kansai.All rights reserved.