大会名称
2012年 情報科学技術フォーラム(FIT)
大会コ-ド
F
開催年
2012
発行日
2012/8/21
セッション番号
111
セッション名
高度IT資格制度「情報処理学会モデル」
講演日
2012/9/5
講演場所(会議室等)
第2イベント会場
講演番号
A-11-5
タイトル
パネル討論 情報系のプロフェッショナルコミュニティ構築に向けて
著者名
旭 寛治芝田 晃掛下 哲郎重木 昭信川島 宏一
キーワード
抄録
情報系人材は情報基盤の構築・運営を通じて社会や組織の命を握っていると言っても過言ではない。そのため、情報系のプロフェッショナルコミュニティの構築が強く期待されている。情報分野では、情報処理学会の他に、経済産業省・IPA、総務省、日本経団連、JISA、JUAS、日本技術士会等が情報系の高度な人材を育成するために様々な取り組みを行っているが、上述した規模のプロフェッショナルコミュニティを構築するためには、関連組織が互いに連携した協力体制を構築することが不可欠である。そのような協力体制を構築するためには、国際的に通用する高度IT資格制度およびそれを運営するための様々な取り組み(各種試験制度、資格認定、CPD、プロフェッショナル貢献など)を含むエコシステムを関連組織と協力して構築・運営することが必要である。 本パネル討論では、以上の問題意識に基づいて、関係者が自らの取り組みや、取り組みを通じて得られた知見を持ち寄り、相互に連携・寄与できるような体制を構築するための方策について議論する。