大会名称 |
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2010年 情報科学技術フォーラム(FIT) |
大会コ-ド |
F |
開催年 |
2010 |
発行日 |
2010/8/20 |
セッション番号 |
3 |
セッション名 |
サイバーワールドとリアルワールドとの接点-社会に“入り込む”デジタルメディアの展開- |
講演日 |
2010/9/7 |
講演場所(会議室等) |
第1イベント会場 |
講演番号 |
3-4 |
タイトル |
デジタルミュージアムをめぐるエコシステム |
著者名 |
飯尾 淳, |
キーワード |
抄録 |
博物館にはデジタル化のニーズがあり,デジタルミュージアムのための要素技術を研究する技術者も魅力的なシーズを保有している.しかしそれらをマッチングさせてデジタルミュージアムを実現するには,まだ解決しなければならない課題も多い.持続的なデジタルミュージアムを実現するためには,博物館の学芸員,技術開発を担う研究者,展示内容を作成するクリエイターが協調するだけでなく,デジタルミュージアムを核として様々なステークホルダが関与するビジネスモデルを確立させなければならない.本講演では,デジタルミュージアムをめぐる関係者の動向を整理し,デジタルミュージアムを成功させるためにはどのようなプレーヤが何をすべきかについて述べる. |