大会名称
2010年 情報科学技術フォーラム(FIT)
大会コ-ド
F
開催年
2010
発行日
2010/8/20
セッション番号
6N
セッション名
知能システムとゲーム情報学
講演日
2010/09/09
講演場所(会議室等)
N会場(ウエスト2号館3F 大講義室)
講演番号
F-032
タイトル
対戦型ビデオゲーム用ゲームAIにおけるチューリングテストの有効性検証
著者名
安武 諒山口 崇志マッキン ケネス ジェームス永井 保夫
キーワード
ゲームAI, チューリングテスト, 追跡問題, ビデオゲーム
抄録
現在、ゲームAIへの関心が高まりゲーム業界で重要視されている。ゲームAIのリアリティを追求することでビデオゲームの発展とおもしろさを向上させることが望まれている。
本研究はゲーム内のキャラクターの人間らしい思考・動作を表現することでゲームAIのリアリティを追求することを最終目標とした基礎研究である。ここでゲームAIの人間らしさを、人間からみてAIと人間との区別がつかないことと定義し、チューリングテストに合格することでそのAIは人間らしいとする。
本論文では対戦型アクションゲームを基にした2対1の追跡問題においてチューリングテストを行い、その有効性について検証・考察を行った。
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