大会名称
2009年 情報科学技術フォーラム(FIT)
大会コ-ド
F
開催年
2009
発行日
2009/8/20
セッション番号
5N
セッション名
マルチメディア・仮想環境基礎(2)
講演日
2009/09/03
講演場所(会議室等)
N会場(9号館3F 935教室)
講演番号
K-049
タイトル
番組を推薦するテレビ : CurioView
著者名
佐野 雅規住吉 英樹後藤 淳望月 貴裕宮崎 勝三浦 菊佳河合 吉彦高橋 正樹三須 俊枝松井 淳クリピングデル サイモン藤井 真人柴田 正啓八木 伸行
キーワード
CurioView, 番組推薦, 検索技術
抄録
昨今の目覚ましいIT技術の発展と、放送と通信の融合を機に、さまざまな手段を介して大量の映像コンテンツに容易にアクセスできる環境が整いつつある。このような状況においては、従来のテレビが持っていた役割も少しずつ変化していくと考えられる。われわれは1つの方向性として、メタデータと検索技術を利用し、視聴者の多様な関心を満たしていくことができる、新しいテレビの視聴スタイル“CurioView (キュリオビュー)”を提案してきた。本稿では、これまでに検討してきた機能やサービス要件に基づき、テレビだけでなくPCなど他メディアにも展開可能な、柔軟で汎用性・拡張性を高めたアーキテクチャについて報告する。特に、サービス実現のために核となる、メタデータ生成と検索処理の2つの部分について詳細に述べる。また、アーキテクチャに基づいて試作したシステムについても報告する。
本文pdf
PDF download (427.7KB)