大会名称
2009年 情報科学技術フォーラム(FIT)
大会コ-ド
F
開催年
2009
発行日
2009/8/20
セッション番号
4D
セッション名
ソーシャルコンピューティング
講演日
2009/09/03
講演場所(会議室等)
D会場(9号館1F 914教室)
講演番号
D-011
タイトル
タグ組み合わせに基づくWebコンテンツ検索
著者名
福盛 秀雄村岡 洋一
キーワード
WWW, 検索, タグ
抄録
Web上システムにおいては近年、コンテンツの提供者あるいは閲覧者がタグと呼ばれるキーワードを付加し、これをコンテンツのナビゲーションに利用する手法が広く用いられている。閲覧者がこれらタグを元に情報を拾い出そうとする際には、例えばタグクラウドと呼ばれるタグの一覧を提示したり、あるいは特定のコンテンツに付けられているタグの集合を提示し、これをハイパーリンクなどを経由して検索するかたちでの情報取得方式が主流である。
これらはいずれも単一のタグに基づいた取得方式であるが、結果として表示コンテンツの数が膨大となり、その把握が困難となること、また、単一のタグはあいまいとなる傾向があり、ユーザが望むコンテンツを示すには不十分であるという問題がある。
本発表ではこれらの問題に対し、複数のタグの組み合わせによるコンテンツ検索の方式を提案する。既存の研究としては共起度に基づき「タグクラスタ」と呼ばれる集合を提示する方式などが提案されているが、今回提案する方式は件数絞り込みの側面に着目し、効果的な絞り込みを行うことを主な目的とする。
本文pdf
PDF download (201.2KB)