大会名称 |
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2008年 情報科学技術フォーラム(FIT) |
大会コ-ド |
F |
開催年 |
2008 |
発行日 |
2008/8/20 |
セッション番号 |
6 |
セッション名 |
コンピュータ囲碁最前線 |
講演日 |
2008/9/4 |
講演場所(会議室等) |
第1イベント会場 |
講演番号 |
6-2 |
タイトル |
ゲーム情報学の中のコンピュータ囲碁 |
著者名 |
飯田 弘之, |
キーワード |
抄録 |
チェスやチェッカーといった西洋の伝統的なゲームを舞台として,コンピュータと名人の闘いが繰り広げられてきた.チェスでは名人を打ち負かし,チェッカーでは理論値(引き分け)を解明するまでに至っている.現在,コンピュータ将棋は急ピッチで強くなり,名人に迫る勢いである.一方,コンピュータ囲碁ではモンテカルロ法に基づくゲームプログラミングの台頭により今後の急速な進展が期待される.本講演では,伝統的なゲームを舞台として繰り広げられてきたコンピュータと人間のこれまでの闘いを振り返り,囲碁を舞台とすることの意義を問いたい.コンピュータが名人に勝つことは,コンピュータサイエンスの進歩の貴重なマイルストーンとなるゆえ,チェッカー,チェス,将棋と次々に舞台を模様替えして,コンピュータと人間の闘いは延々と続いてきた.囲碁をもってその闘いも終焉を迎えようとしている.つまり,囲碁は最後の舞台になると筆者は認識する. |