大会名称 |
---|
2016年 ソサイエティ大会 |
大会コ-ド |
2016S |
開催年 |
2016 |
発行日 |
2016-09-06 |
セッション番号 |
A-11 |
セッション名 |
思考と言語 |
講演日 |
2016/9/22 |
講演場所(会議室等) |
工学部 C棟 C206 |
講演番号 |
A-11-7 |
タイトル |
会計知識のない学生を対象としたビジネスゲームの提案と開発 |
著者名 |
○石井健二朗, 綿名一樹, 五味悠一郎, |
キーワード |
教育, ビジネスゲーム, YBG, 会計, 財務諸表, e-learning |
抄録 |
本報告では,会計業務を疑似体験できる会計知識がない人向けのビジネスゲームを開発し,会計の講義を受けていない計9人の学生を対象に,会計の学習に役立つか検証した.ゲーム終了後,講師が財務諸表の用語を説明し,被験者にはその説明をもとに財務諸表を作成してもらった.その後,経営と会計の疑似体験ができたかと,疑似体験が財務諸表の理解につながるかをアンケートで調査した.本報告のビジネスゲームは会計の学習に役立つという結果は得られたが,経営の疑似体験はできず,財務諸表の理解もできないという意見があった.今後は経営の疑似体験を十分に行えるものにし,財務諸表の説明に図や表を用いて理解しやすくする必要がある. |
本文pdf |
PDF download
|