講演抄録/キーワード |
講演名 |
2022-07-07 13:25
フルスクラッチ合成による楽器音の音響合成 ○青木直史(北大) EA2022-15 |
抄録 |
(和) |
コンテンツクリエータとして音響技術者に求められているのは,イメージ通りに音をつくり出すスキルである.古くは舞台演劇の音効技法から,新しくはコンピュータによる音響合成にいたるまで,これまでにさまざまな音づくりの方法が考案されてきたが,本研究は,音響教育の一環として,こうした音づくりのノウハウを整理し,公開していくことを目指している.本稿では,サウンドプログラミングによる音響合成の具体例として,フルスクラッチ合成による楽器音の音響合成について紹介する. |
(英) |
This study focuses on archiving the know-how of sound synthesis techniques for developing teaching materials of acoustics education. This paper describes some experimental trials of making instrumental sound by full scratch synthesis based on computer programming. |
キーワード |
(和) |
楽器音 / 音響合成 / サウンドプログラミング / フルスクラッチ合成 / / / / |
(英) |
instrumental sound / sound synthesis / sound programming / full scratch synthesis / / / / |
文献情報 |
信学技報, vol. 122, no. 95, EA2022-15, pp. 8-11, 2022年7月. |
資料番号 |
EA2022-15 |
発行日 |
2022-06-30 (EA) |
ISSN |
Online edition: ISSN 2432-6380 |
著作権に ついて |
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034) |
PDFダウンロード |
EA2022-15 |