講演抄録/キーワード |
講演名 |
2022-02-28 17:20
Reverspectiveを用いた奥行き手がかり間の相互作用についての研究 ○于 涵・伊藤裕之(九大) HIP2021-77 |
抄録 |
(和) |
Reverspectiveは、イギリスのアーティスト、Patrick Hughesが制作した一連の魅力的な絵画的作品群である。これらの3Dキャンバスに描かれた絵画が起こす錯覚は、線遠近法を中心に陰影等の単眼性の奥行き手がかりが両眼視差による奥行き知覚に勝る現象と考えられる。本研究では、Reverspectiveという作品形態の奥行き反転現象を利用し、両眼の奥行き手がかりが単眼の奥行き手がかりと矛盾するときに、両眼視差情報がどのように処理されるのかを調べた。両眼立体視による3Dのテスト画像をキャンバスに投影し、奥行き判断実験を行った。その結果、キャンバス全体の奥行き反転知覚に関わらず、立体視は抑制も逆転もしていなかった。 |
(英) |
Reverspective is a series of fascinating pictorial works created by British artist Patrick Hughes. In these paintings on 3D canvases, monocular depth cues, such as shading and linear perspective, are considered to overrides binocular disparity in depth perception. This study investigated how binocular disparity information is processed when binocular depth cues are inconsistent with monocular depth cues by using the depth reversal illusion in a Reverspective. We projected a 3D test image with binocular disparity on the canvas and conducted a depth judgment experiment. The results showed that stereopsis was neither suppressed nor reversed regardless of the depth reversal perception of the entire canvas. |
キーワード |
(和) |
Reverspective / 両眼視差 / 線遠近法 / 奥行き手がかりの相互作用 / / / / |
(英) |
Reverspective / Binocular Disparity / Linear Perspective / Interaction of Depth Cues / / / / |
文献情報 |
信学技報, vol. 121, no. 381, HIP2021-77, pp. 97-102, 2022年2月. |
資料番号 |
HIP2021-77 |
発行日 |
2022-02-20 (HIP) |
ISSN |
Online edition: ISSN 2432-6380 |
著作権に ついて |
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034) |
PDFダウンロード |
HIP2021-77 |
研究会情報 |
研究会 |
HIP ITE-HI ASJ-H VRPSY |
開催期間 |
2022-02-27 - 2022-02-28 |
開催地(和) |
オンライン開催 |
開催地(英) |
Online |
テーマ(和) |
VR心理,ヒューマン情報処理,聴覚,視覚,マルチモーダル,一般 |
テーマ(英) |
|
講演論文情報の詳細 |
申込み研究会 |
HIP |
会議コード |
2022-02-HIP-HI-H-VRPSY |
本文の言語 |
日本語 |
タイトル(和) |
Reverspectiveを用いた奥行き手がかり間の相互作用についての研究 |
サブタイトル(和) |
|
タイトル(英) |
The Interaction between Depth Cues in a Reverspective Dispplay |
サブタイトル(英) |
|
キーワード(1)(和/英) |
Reverspective / Reverspective |
キーワード(2)(和/英) |
両眼視差 / Binocular Disparity |
キーワード(3)(和/英) |
線遠近法 / Linear Perspective |
キーワード(4)(和/英) |
奥行き手がかりの相互作用 / Interaction of Depth Cues |
キーワード(5)(和/英) |
/ |
キーワード(6)(和/英) |
/ |
キーワード(7)(和/英) |
/ |
キーワード(8)(和/英) |
/ |
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) |
于 涵 / HAN YU / ウ カン |
第1著者 所属(和/英) |
九州大学 (略称: 九大)
Kyushu University (略称: Kyushu Univ.) |
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) |
伊藤 裕之 / Hiroyuki Ito / イトウ ヒロユキ |
第2著者 所属(和/英) |
九州大学 (略称: 九大)
Kyushu University (略称: Kyushu Univ.) |
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第3著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第4著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第5著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第6著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第7著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第8著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第9著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第10著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第11著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第12著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第13著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第14著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第15著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第16著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第17著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第18著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第19著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第20著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
講演者 |
第1著者 |
発表日時 |
2022-02-28 17:20:00 |
発表時間 |
25分 |
申込先研究会 |
HIP |
資料番号 |
HIP2021-77 |
巻番号(vol) |
vol.121 |
号番号(no) |
no.381 |
ページ範囲 |
pp.97-102 |
ページ数 |
6 |
発行日 |
2022-02-20 (HIP) |