講演抄録/キーワード |
講演名 |
2021-09-18 11:30
[ショートペーパー]臨場感映像へのリモートを中心としたサウンド・コンポーズの教育 ~ CAVE型マルチスクリーンのための動画とコンピュータによるサウンド制作コラボレーション ~ ○野地朱真・宮木朝子・漢那拓也(尚美学園大) MVE2021-20 |
抄録 |
(和) |
対面授業が困難な状況下で尚美学園大学の没入型4面クリーン+立体音響施設「テラリウム」において,CG動画制作とコンピュータによるサウンド制作を行う2つの学科間の演習授業でコラボレートし,学生たちがメディア作品を制作した.
作品は,オンライン開催となったインターカレッジ・ソニックアーツ・フェスティバル(ICSAF)2020にて発表を行った.
ほとんどの作業を遠隔で行うにあたり,制作から発表に至るプロセスで生じた様々な課題点と解決のために試みた対応策について, 教育指導の立場から報告する. |
(英) |
In a situation where face-to-face lessons are difficult, students collaborate in a practice lesson between two departments that produce CG video and sound by computer at Shobi University.
In the production, an immersive 4-sided clean + 3D sound facility "Terrarium" was used.
And the works were presented at the Inter-College Sonic Arts Festival (ICSAF) 2020, which was held online.
From the standpoint of educational guidance, we report on various issues that arose in the process from production to presentation and the countermeasures that were attempted to solve them when most of the work was done remotely. |
キーワード |
(和) |
臨場感マルチスクリーン映像 / 立体サウンドコンポーズ / CG / 遠隔コミュニケーション / / / / |
(英) |
Immersive multi screen movie / 3D sound compose / Computer Graphics / Remote communication / / / / |
文献情報 |
信学技報, vol. 121, no. 179, MVE2021-20, pp. 60-61, 2021年9月. |
資料番号 |
MVE2021-20 |
発行日 |
2021-09-10 (MVE) |
ISSN |
Online edition: ISSN 2432-6380 |
著作権に ついて |
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034) |
PDFダウンロード |
MVE2021-20 |
研究会情報 |
研究会 |
MVE |
開催期間 |
2021-09-17 - 2021-09-18 |
開催地(和) |
オンライン開催(国士舘大学でのハイブリッド開催から変更) |
開催地(英) |
Online |
テーマ(和) |
リモートエクスペリエンスの魅力(「リモートワーク」「リモートコラボレーション」「ワーケーション」)、メディアエクスペリエンスおよび一般(魅力工学(AC)研究会協賛) |
テーマ(英) |
|
講演論文情報の詳細 |
申込み研究会 |
MVE |
会議コード |
2021-09-MVE |
本文の言語 |
日本語 |
タイトル(和) |
臨場感映像へのリモートを中心としたサウンド・コンポーズの教育 |
サブタイトル(和) |
CAVE型マルチスクリーンのための動画とコンピュータによるサウンド制作コラボレーション |
タイトル(英) |
A Study of Education method of Sound Compose for Immersive animation based on remote Communication |
サブタイトル(英) |
Collaboration of Animation on multi-screen display "CAVE" and computer Music |
キーワード(1)(和/英) |
臨場感マルチスクリーン映像 / Immersive multi screen movie |
キーワード(2)(和/英) |
立体サウンドコンポーズ / 3D sound compose |
キーワード(3)(和/英) |
CG / Computer Graphics |
キーワード(4)(和/英) |
遠隔コミュニケーション / Remote communication |
キーワード(5)(和/英) |
/ |
キーワード(6)(和/英) |
/ |
キーワード(7)(和/英) |
/ |
キーワード(8)(和/英) |
/ |
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) |
野地 朱真 / Suma Noji / ノジ スマ |
第1著者 所属(和/英) |
尚美学園大学 (略称: 尚美学園大)
Shobi Unibersity (略称: Shobi Univ.) |
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) |
宮木 朝子 / Asako Miyaki / ミヤキ アサコ |
第2著者 所属(和/英) |
尚美学園大学 (略称: 尚美学園大)
Shobi Unibersity (略称: Shobi Univ.) |
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) |
漢那 拓也 / Takuya Kanna / カンナ タクヤ |
第3著者 所属(和/英) |
尚美学園大学 (略称: 尚美学園大)
Shobi Unibersity (略称: Shobi Univ.) |
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第4著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第5著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第6著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第7著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第8著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第9著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第10著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第11著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第12著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第13著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第14著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第15著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第16著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第17著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第18著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第19著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第20著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
講演者 |
第1著者 |
発表日時 |
2021-09-18 11:30:00 |
発表時間 |
15分 |
申込先研究会 |
MVE |
資料番号 |
MVE2021-20 |
巻番号(vol) |
vol.121 |
号番号(no) |
no.179 |
ページ範囲 |
pp.60-61 |
ページ数 |
2 |
発行日 |
2021-09-10 (MVE) |