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講演抄録/キーワード
講演名 2021-09-18 10:30
ゲーム没入環境におけるキャラクタとの対面英会話学習システムの提案
松村直季米澤朋子関西大MVE2021-17
抄録 (和) 本研究では,ユーザの外国語発話の抵抗感を軽減することを目的とし,仮想空間を自由移動し出会うキャラクタと英語で会話するRPG型の体験学習システムを検討した.没入会話体験について,仮想区間内での移動とユーザの視点タイプによる臨場感や対話感への影響を検証した結果,一部弱い有意傾向以外は,有意差を得られなかった.原因として,実験システムの臨場感の不足および実験計画の不備が考えられる.また,外国語発話の積極性の向上についての検証を行っていないため今後の課題に残す. 
(英) In this study, we proposed an RPG game-type learning system that allows users to freely walk-through in a virtual space and to talk with virtual characters in the virtual space using foreign language to reduce their hesitation to speak in foreign language. As a result of analyzing the immersive dialogue experience based on the factors of movement in the virtual world and the user's viewpoint type, there was no significant difference. We consider that the reality of the experimental system should be improved and that the experimental design should include the evaluation of the active attitude to speak without hesitation.
キーワード (和) 外国語学習 / 外国語コミュニケーション / 仮想キャラクタ / RPGゲーム / 仮想空間 / 会話の実感 / /  
(英) Foreign language learning / Foreign language communication / Virtual character / RPG Game / Immersive virtual space / Actual feeling of conversation / /  
文献情報 信学技報, vol. 121, no. 179, MVE2021-17, pp. 50-55, 2021年9月.
資料番号 MVE2021-17 
発行日 2021-09-10 (MVE) 
ISSN Print edition: ISSN 0913-5685  Online edition: ISSN 2432-6380
著作権に
ついて
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034)
PDFダウンロード MVE2021-17

研究会情報
研究会 MVE  
開催期間 2021-09-17 - 2021-09-18 
開催地(和) オンライン開催(国士舘大学でのハイブリッド開催から変更) 
開催地(英) Online 
テーマ(和) リモートエクスペリエンスの魅力(「リモートワーク」「リモートコラボレーション」「ワーケーション」)、メディアエクスペリエンスおよび一般(魅力工学(AC)研究会協賛) 
テーマ(英)  
講演論文情報の詳細
申込み研究会 MVE 
会議コード 2021-09-MVE 
本文の言語 日本語 
タイトル(和) ゲーム没入環境におけるキャラクタとの対面英会話学習システムの提案 
サブタイトル(和)  
タイトル(英) Face-to-Face English Conversation Learning System with Characters in an Immersive Game Environment 
サブタイトル(英)  
キーワード(1)(和/英) 外国語学習 / Foreign language learning  
キーワード(2)(和/英) 外国語コミュニケーション / Foreign language communication  
キーワード(3)(和/英) 仮想キャラクタ / Virtual character  
キーワード(4)(和/英) RPGゲーム / RPG Game  
キーワード(5)(和/英) 仮想空間 / Immersive virtual space  
キーワード(6)(和/英) 会話の実感 / Actual feeling of conversation  
キーワード(7)(和/英) /  
キーワード(8)(和/英) /  
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) 松村 直季 / Naoki Matsumura / マツムラ ナオキ
第1著者 所属(和/英) 関西大学 (略称: 関西大)
Kansai University (略称: Kansai Univ.)
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) 米澤 朋子 / Tomoko Yonezawa / ヨネザワ トモコ
第2著者 所属(和/英) 関西大学 (略称: 関西大)
Kansai University (略称: Kansai Univ.)
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講演者
発表日時 2021-09-18 10:30:00 
発表時間 30 
申込先研究会 MVE 
資料番号 IEICE-MVE2021-17 
巻番号(vol) IEICE-121 
号番号(no) no.179 
ページ範囲 pp.50-55 
ページ数 IEICE-6 
発行日 IEICE-MVE-2021-09-10 


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