講演抄録/キーワード |
講演名 |
2021-07-15 14:00
[招待講演]BEATWIZ、その実践的な楽曲解析 ~ ゲーム制作の現場から ~ ○増野宏之(CRI・ミドルウェア) EA2021-8 |
抄録 |
(和) |
ゲームに実装する楽曲解析は、記憶容量や計算資源の制限、音楽著作権の問題、そしてプレイヤーを待たせないことが最優先される。よって解析精度を高く維持しながらも、より実用的かつ高速に動作する実装が求められる。テンポ抽出は、リズムを超低周波と考え、10秒程度の超広大窓(VLW)を用いて、波形の振幅値だけで解析を行った。これにより1曲1秒未満の解析時間、0.01bpm単位の精度、90%以上の正答率、平均誤差8サンプル(0.181ミリ秒)の拍頭時刻の推定、拍子情報の取得を可能にした。音程抽出は、半音単位に規格化された定Q変換を活用し、計算方法を工夫して高速化を図った。和音候補の抽出の際、和声や旋法理論を活用することにより、調号と旋法を正しく推定できた。また曲内の、三和音や4,7,9度を含むコード名を80%以上の正答率で出力できた。 |
(英) |
In-game Music analysis must be implemented to execute ultra-fast while maintaining high accuracy. For Beat tracker, I considered that the rhythm is as a very low frequency component and set up very large window buffer (VLW). The application used this method is available to realize less than 1 second / song analysis time, 0.01bpm accuracy, 90+% correct rate and only 8 samples (0.181ms) average error of downbeat position. For Chord tracker, I optimized CQT performance with exact chord and modal music theory. So it is available to analyze key signature and modal with 90+% correct rate. Also it is available to output chord names including triad, 4th, 7th and 9th tension chords with 80+% correct rate. |
キーワード |
(和) |
楽曲解析 / テンポ抽出 / 和音解析 / 調号解析 / 旋法解析 / 定Q変換 / / |
(英) |
Music Analysis / Beat Tracking / Chord Tracking / Key Signature Tracking / Modal Tracking / Constant-Q Transform / / |
文献情報 |
信学技報, vol. 121, no. 112, EA2021-8, pp. 40-45, 2021年7月. |
資料番号 |
EA2021-8 |
発行日 |
2021-07-08 (EA) |
ISSN |
Online edition: ISSN 2432-6380 |
著作権に ついて |
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034) |
PDFダウンロード |
EA2021-8 |
研究会情報 |
研究会 |
EA ASJ-H |
開催期間 |
2021-07-15 - 2021-07-16 |
開催地(和) |
オンライン開催 |
開催地(英) |
Online |
テーマ(和) |
応用/電気音響,聴覚,音声,音楽音響,音響教育,一般 |
テーマ(英) |
Engineering/Electro Acoustics, Psychological and Physiological Acoustics, Speech, Musical Acoustics, Education in Acoustics, and Related Topics |
講演論文情報の詳細 |
申込み研究会 |
EA |
会議コード |
2021-07-EA-H |
本文の言語 |
日本語 |
タイトル(和) |
BEATWIZ、その実践的な楽曲解析 |
サブタイトル(和) |
ゲーム制作の現場から |
タイトル(英) |
* |
サブタイトル(英) |
* |
キーワード(1)(和/英) |
楽曲解析 / Music Analysis |
キーワード(2)(和/英) |
テンポ抽出 / Beat Tracking |
キーワード(3)(和/英) |
和音解析 / Chord Tracking |
キーワード(4)(和/英) |
調号解析 / Key Signature Tracking |
キーワード(5)(和/英) |
旋法解析 / Modal Tracking |
キーワード(6)(和/英) |
定Q変換 / Constant-Q Transform |
キーワード(7)(和/英) |
/ |
キーワード(8)(和/英) |
/ |
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) |
増野 宏之 / * / マスノ ヒロユキ |
第1著者 所属(和/英) |
株式会社CRI (略称: CRI・ミドルウェア)
* (略称: *) |
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第2著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第3著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第4著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第5著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第6著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第7著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第8著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第9著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第10著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第11著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第12著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第13著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第14著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第15著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第16著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第17著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第18著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第19著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第20著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
講演者 |
第1著者 |
発表日時 |
2021-07-15 14:00:00 |
発表時間 |
50分 |
申込先研究会 |
EA |
資料番号 |
EA2021-8 |
巻番号(vol) |
vol.121 |
号番号(no) |
no.112 |
ページ範囲 |
pp.40-45 |
ページ数 |
6 |
発行日 |
2021-07-08 (EA) |
|