お知らせ 2023年度・2024年度 学生員 会費割引キャンペーン実施中です
お知らせ 技術研究報告と和文論文誌Cの同時投稿施策(掲載料1割引き)について
お知らせ 電子情報通信学会における研究会開催について
お知らせ NEW 参加費の返金について
電子情報通信学会 研究会発表申込システム
講演論文 詳細
技報閲覧サービス
[ログイン]
技報アーカイブ
 トップに戻る 前のページに戻る   [Japanese] / [English] 

講演抄録/キーワード
講演名 2020-11-01 14:00
J-Pop音楽の生演奏における鑑賞者の心理・生理反応 ~ テンポへの引き込みと演奏者の感情的解釈の伝達 ~
正田 悠神戸大)・禅野風香阪田真己子同志社大HCS2020-47
抄録 (和) 演奏者と鑑賞者が同じ時間と空間を共有する「生演奏」では,録音された演奏を聴取するときとは異なる心理・生理的反応が生じることが知られている。本研究では,J-Pop音楽の生演奏における鑑賞者の反応を演奏者−鑑賞者間ダイナミクスの観点から調べた。1人の男性シンガーソングライターに,有名ヒット曲および自身のオリジナル曲から,テンポの速い曲と遅い曲をそれぞれ1曲ずつ生演奏で歌ってもらった。生演奏条件および映像視聴条件における鑑賞者の心電図および演奏に対する印象を取得した。映像条件に比べ,生演奏条件では,楽曲のテンポに鑑賞者の心拍が引き込まれ,さらに,演奏者の感情的解釈により類似したパターンの印象評定がなされることが示された。 
(英) In a public performance where a performer and an audience share the same time and space, the audience shows stronger psychophysiological reactions than those when listening to a recorded one. In the present study, we examined an audience's psychophysiological reactions to a J-Pop live performance from the perspective of performer-and-audience dynamics. In the experiment, a male singer-songwriter performed four pieces of J-Pop music in public. The audience's electrocardiogram and his/her perception of affective nuances for each performance were measured in the live and the recorded conditions. As a result, the audience's heart-rate was more entrained to the musical tempo only in the live condition. Furthermore, the audience's ratings for the live performance showed more similar pattern to those provided by the performer.
キーワード (和) 生演奏 / 演奏者-鑑賞者間ダイナミクス / 心拍 / 引き込み / 感情的ニュアンス / / /  
(英) live performance / performer-and-audience dynamics / heart rate / entrainment / affective nuance / / /  
文献情報 信学技報, vol. 120, no. 218, HCS2020-47, pp. 26-31, 2020年10月.
資料番号 HCS2020-47 
発行日 2020-10-24 (HCS) 
ISSN Online edition: ISSN 2432-6380
著作権に
ついて
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034)
PDFダウンロード HCS2020-47

研究会情報
研究会 HCS  
開催期間 2020-10-31 - 2020-11-01 
開催地(和) オンライン開催 
開催地(英) Online 
テーマ(和) 視覚・聴覚コンテンツとコミュニケーション、および一般 
テーマ(英) Visual/Audio Contents and Communication, etc. 
講演論文情報の詳細
申込み研究会 HCS 
会議コード 2020-10-HCS 
本文の言語 日本語 
タイトル(和) J-Pop音楽の生演奏における鑑賞者の心理・生理反応 
サブタイトル(和) テンポへの引き込みと演奏者の感情的解釈の伝達 
タイトル(英) Psychophysiological reactions to live performance of J-pop music 
サブタイトル(英) Entrainment to the tempo and communication of the performer's affective interpretation 
キーワード(1)(和/英) 生演奏 / live performance  
キーワード(2)(和/英) 演奏者-鑑賞者間ダイナミクス / performer-and-audience dynamics  
キーワード(3)(和/英) 心拍 / heart rate  
キーワード(4)(和/英) 引き込み / entrainment  
キーワード(5)(和/英) 感情的ニュアンス / affective nuance  
キーワード(6)(和/英) /  
キーワード(7)(和/英) /  
キーワード(8)(和/英) /  
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) 正田 悠 / Haruka Shoda / ショウダ ハルカ
第1著者 所属(和/英) 神戸大学 (略称: 神戸大)
Kobe University (略称: Kobe Univ.)
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) 禅野 風香 / Fuka Zenno / ゼンノ フウカ
第2著者 所属(和/英) 同志社大学 (略称: 同志社大)
Doshisha University (略称: Doshisha Univ.)
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) 阪田 真己子 / Mamiko Sakata / サカタ マミコ
第3著者 所属(和/英) 同志社大学 (略称: 同志社大)
Doshisha University (略称: Doshisha Univ.)
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第4著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第5著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第6著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第7著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第8著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第9著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第10著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第11著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第12著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第13著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第14著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第15著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第16著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第17著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第18著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第19著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第20著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
講演者 第1著者 
発表日時 2020-11-01 14:00:00 
発表時間 30分 
申込先研究会 HCS 
資料番号 HCS2020-47 
巻番号(vol) vol.120 
号番号(no) no.218 
ページ範囲 pp.26-31 
ページ数
発行日 2020-10-24 (HCS) 


[研究会発表申込システムのトップページに戻る]

[電子情報通信学会ホームページ]


IEICE / 電子情報通信学会