講演抄録/キーワード |
講演名 |
2020-11-01 15:30
インタラクティブな錯覚体験システムの試作報告 ○長嶋洋一(静岡文化芸術大) HCS2020-49 |
抄録 |
(和) |
錯覚といえば錯視画像(静止画)や錯視動画(ループ)や錯聴サウンドファイルという形態が一般的であるが、再生専用メディアの形態としてパラメータが固定され「単に視聴するだけ」で面白くないという欠点がある。遠隔(COVID-19対策)のインタラクティブ・マルチメディア・デザイン教育として、錯覚をテーマとしてパラメータ可変とする一種のゲームを制作したところ、新たな錯覚研究の可能性やマルチモーダル錯覚のエンタテインメントを実現できた事例について報告する。 |
(英) |
Illusion is usually associated with illusory image (still image), illusory video (loop) or illusory sound file. However, these media have a disadvantage that they are not interesting because their parameters are fixed. I will report on a case study where we were able to achieve entertainment as an interactive serious game or an installation work with controllable parameters of illusions. |
キーワード |
(和) |
錯覚体験 / エンタテインメントコンピューティング / メディアアート / マルチモーダル錯覚 / / / / |
(英) |
Illusion experience / Entertainment Computing / Media Arts / Multimodal illusion / / / / |
文献情報 |
信学技報, vol. 120, no. 218, HCS2020-49, pp. 36-39, 2020年10月. |
資料番号 |
HCS2020-49 |
発行日 |
2020-10-24 (HCS) |
ISSN |
Online edition: ISSN 2432-6380 |
著作権に ついて |
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034) |
PDFダウンロード |
HCS2020-49 |