講演抄録/キーワード |
講演名 |
2018-07-25 14:30
クロスプラットフォーム・ライブラリ「JUCE」の可能性について ~ 世界中の音楽制作ソフトウェアのプログラマーが使い、注目される理由 ~ 田名部 茂・○渡部陽太(クリプトン・フューチャー・メディア) EA2018-25 |
抄録 |
(和) |
「JUCE」は非常に便利なC++ クロスプラットフォーム・アプリケーション・フレームワークで、オーディオ・アプリケーションを制作するためにデザインされました。今ではプロオーディオ/ミュージック・インストゥルメント業界で活躍するプログラマーにとって、即戦力のツールキットとなっています。弊社でも「初音ミクV4X」に搭載の「Piapro Studio」にJUCEを使用しています。本論文では、実際の使い方や、JUCEを使用した注目すべきソフトウェアを紹介しながら、なぜJUCEが多くのデベロッパーたちに採用されているのかをご説明します。 |
(英) |
“JUCE” is a very useful C++ cross platform application framework that is designed especially to develop audio applications. It has become a go−to toolkit for many programmers who work in pro audio/music instrument industries. We also use JUCE for our vocal synthesizer software called “Piapro Studio” that has been installed “HATSUNE MIKU V4X”. In this paper, we will explain why JUCE is embraced by many developers while introducing some actual usages and a list of remarkable software using JUCE. |
キーワード |
(和) |
JUCE / クロスプラットフォーム / 初音ミク / Piapro Studio / Accusonus / Max7 / ドーテック・オーディオ / |
(英) |
JUCE / Cross platform / Hatsune Miku / Piapro Studio / Max7 / Accusonus / Dotec-Audio / |
文献情報 |
信学技報, vol. 118, no. 149, EA2018-25, pp. 147-151, 2018年7月. |
資料番号 |
EA2018-25 |
発行日 |
2018-07-17 (EA) |
ISSN |
Print edition: ISSN 0913-5685 Online edition: ISSN 2432-6380 |
著作権に ついて |
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034) |
PDFダウンロード |
EA2018-25 |
研究会情報 |
研究会 |
EA ASJ-H ASJ-AA |
開催期間 |
2018-07-24 - 2018-07-25 |
開催地(和) |
北海道大学 |
開催地(英) |
Hokkaido Univ. |
テーマ(和) |
応用/電気音響,聴覚,建築音響,音響教育,一般 |
テーマ(英) |
Engineering/Electro Acoustics, Psychological and Physiological Acoustics, Architectural Acoustics, Education in Acoustics, and Related Topics |
講演論文情報の詳細 |
申込み研究会 |
EA |
会議コード |
2018-07-EA-H-AA |
本文の言語 |
日本語 |
タイトル(和) |
クロスプラットフォーム・ライブラリ「JUCE」の可能性について |
サブタイトル(和) |
世界中の音楽制作ソフトウェアのプログラマーが使い、注目される理由 |
タイトル(英) |
The possibility of cross-platform library “JUCE” |
サブタイトル(英) |
The reason why programmers for music production software choose JUCE |
キーワード(1)(和/英) |
JUCE / JUCE |
キーワード(2)(和/英) |
クロスプラットフォーム / Cross platform |
キーワード(3)(和/英) |
初音ミク / Hatsune Miku |
キーワード(4)(和/英) |
Piapro Studio / Piapro Studio |
キーワード(5)(和/英) |
Accusonus / Max7 |
キーワード(6)(和/英) |
Max7 / Accusonus |
キーワード(7)(和/英) |
ドーテック・オーディオ / Dotec-Audio |
キーワード(8)(和/英) |
/ |
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) |
田名部 茂 / Shigeru Tanabu / タナブ シゲル |
第1著者 所属(和/英) |
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 (略称: クリプトン・フューチャー・メディア)
Crypton Future Media Inc,. (略称: CFM) |
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) |
渡部 陽太 / Yohta Watanabe / ワタナベ ヨウタ |
第2著者 所属(和/英) |
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 (略称: クリプトン・フューチャー・メディア)
Crypton Future Media Inc,. (略称: CFM) |
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第3著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第4著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第5著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第6著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第7著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第8著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第9著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第10著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第11著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第12著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第13著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第14著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第15著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第16著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第17著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第18著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第19著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第20著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
講演者 |
第2著者 |
発表日時 |
2018-07-25 14:30:00 |
発表時間 |
40分 |
申込先研究会 |
EA |
資料番号 |
EA2018-25 |
巻番号(vol) |
vol.118 |
号番号(no) |
no.149 |
ページ範囲 |
pp.147-151 |
ページ数 |
5 |
発行日 |
2018-07-17 (EA) |