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講演抄録/キーワード
講演名 2017-12-21 12:15
木における1ラウンドボロノイゲームの後手の最適戦略
杉本晃弘神戸大)・斎藤寿樹九工大
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抄録 (和) ボロノイゲームは二人のプレイヤーが平面上で行う陣取りゲームであり,競合施設配置問題のモデルとして現実世界への応用が期待されている.各プレイヤーは平面上にそれぞれ$m$個の点(施設)を置く.この2$m$個の施設は,平面上の他の任意の点(顧客)がどの施設に近いかによって平面を2$m$個の領域(ボロノイ領域)に分ける.この領域分けされた図をボロノイ図という.各プレイヤーはボロノイ図の中で,自分が置いた施設によるボロノイ領域をそれぞれ獲得する.獲得領域が大きい方が勝者となる.グラフ上のボロノイゲームは,離散的な構造であるグラフの上で行うボロノイゲームである.1ラウンドボロノイゲームとは,先手が$m$個の頂点を選んだ後,後手が$m$個の頂点を選んで終了する場合のボロノイゲームである.本論文ではグラフが木の1ラウンドボロノイゲームにおいて,先手の手が与えられた場合,後手の最適な手を求める動的計画法を用いた多項式時間アルゴリズムを示す. 
(英) Voronoi game is an encampment game which is played on a plane. The game is expected to be applied to a model of competitive facility location problem. Each player puts $m$ marks (facility) on the plane alternately. These 2$m$ facilities partition the plane into 2$m$ regions according to nearest-neighbor rule. This partitioned plane is called Voronoi diagrams. Each player acquires the Voronoi regions which are formed by the Voronoi diagram. The player who acquires the larger area is the winner. Voronoi game on graphs is a kind of Voronoi game which is played on a discrete structure. One-round Voronoi game is the case that the first player selects $m$ vertices, and then the second player selects another $m$ vertices. In this paper, given a tree and selected verices by the first player on one round Voronoi game, we present a polynomial time algorithm which finds the optimal locations for the second player by dynamic programming.
キーワード (和) ボロノイゲーム / 動的計画法 / 多項式時間アルゴリズム / / / / /  
(英) Voronoi game / Dynamic programming / Polynomial time algorithm / / / / /  
文献情報 信学技報, vol. 117, no. 370, COMP2017-31, pp. 33-39, 2017年12月.
資料番号 COMP2017-31 
発行日 2017-12-14 (ISEC, COMP) 
ISSN Print edition: ISSN 0913-5685  Online edition: ISSN 2432-6380

研究会情報
研究会 ISEC COMP  
開催期間 2017-12-21 - 2017-12-22 
開催地(和) 高知工科大学永国寺キャンパス 
開催地(英) Eikokuji Campus, Kochi University of Technology 
テーマ(和) 一般 
テーマ(英)  
講演論文情報の詳細
申込み研究会 COMP 
会議コード 2017-12-ISEC-COMP 
本文の言語 日本語 
タイトル(和) 木における1ラウンドボロノイゲームの後手の最適戦略 
サブタイトル(和)  
タイトル(英) An optimal strategy of the second player for the 1-round voronoi game on trees 
サブタイトル(英)  
キーワード(1)(和/英) ボロノイゲーム / Voronoi game  
キーワード(2)(和/英) 動的計画法 / Dynamic programming  
キーワード(3)(和/英) 多項式時間アルゴリズム / Polynomial time algorithm  
キーワード(4)(和/英) /  
キーワード(5)(和/英) /  
キーワード(6)(和/英) /  
キーワード(7)(和/英) /  
キーワード(8)(和/英) /  
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) 杉本 晃弘 / Akihiro Sugimoto / スギモト アキヒロ
第1著者 所属(和/英) 神戸大学 (略称: 神戸大)
Kobe University (略称: Kobe Univ.)
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) 斎藤 寿樹 / Toshiki Saitoh / サイトウ トシキ
第2著者 所属(和/英) 九州工業大学 (略称: 九工大)
Kyushu Institute of Technology (略称: Kyushu Inst. of Tech.)
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講演者
発表日時 2017-12-21 12:15:00 
発表時間 25 
申込先研究会 COMP 
資料番号 IEICE-ISEC2017-77,IEICE-COMP2017-31 
巻番号(vol) IEICE-117 
号番号(no) no.369(ISEC), no.370(COMP) 
ページ範囲 pp.33-39 
ページ数 IEICE-7 
発行日 IEICE-ISEC-2017-12-14,IEICE-COMP-2017-12-14 


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