お知らせ 2023年度・2024年度 学生員 会費割引キャンペーン実施中です
お知らせ 技術研究報告と和文論文誌Cの同時投稿施策(掲載料1割引き)について
お知らせ 電子情報通信学会における研究会開催について
お知らせ NEW 参加費の返金について
電子情報通信学会 研究会発表申込システム
講演論文 詳細
技報閲覧サービス
[ログイン]
技報アーカイブ
 トップに戻る 前のページに戻る   [Japanese] / [English] 

講演抄録/キーワード
講演名 2014-12-11 10:30
視覚障害者向け電子ゲームの音響インタフェースにおける方向知覚の分析
近藤 充米村俊一芝浦工大WIT2014-56
抄録 (和) インターネットの普及に伴い,様々なゲームをどこででも手軽に楽しむことができるようになったが,その一方で,視覚障害者が楽しめるゲームは少ない.これに対して,音声読み上げなどを装備し視覚障害者に対応するゲームが存在するが,実時間性の高いアクションゲームに対して音声読み上げで対応することは難しい.本研究では,視覚障害者がアクションゲームを操作できるようにするための,報知音による音響インタフェースの確立を目的とする. 
(英) The growth of the internet has made games enable to be played easily, but visually impaired people could not play much of those. On the other hand, there are games for the blind that have voice reading. But it is difficult for “action games” -which have real-time property- to be made enable to be played by voice reading. In this study, it is aimed for establishment of sound user interface for visually impaired people by notification sound to play action games.
キーワード (和) 視覚障害 / バリアフリーゲーム / 音響インタフェース / 報知音 / 音響特性 / アクションゲーム / /  
(英) visual impairment / barrier-free game / sound interface / auditory signal / acoustic characteristic / action game / /  
文献情報 信学技報, vol. 114, no. 357, WIT2014-56, pp. 17-21, 2014年12月.
資料番号 WIT2014-56 
発行日 2014-12-04 (WIT) 
ISSN Print edition: ISSN 0913-5685    Online edition: ISSN 2432-6380
著作権に
ついて
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034)
PDFダウンロード WIT2014-56

研究会情報
研究会 WIT  
開催期間 2014-12-11 - 2014-12-11 
開催地(和) 産業技術総合研究所 臨海副都心センター 
開催地(英) AIST Tokyo Waterfront 
テーマ(和) 福祉情報工学、一般 
テーマ(英) Well-being Information Technology, etc. 
講演論文情報の詳細
申込み研究会 WIT 
会議コード 2014-12-WIT 
本文の言語 日本語 
タイトル(和) 視覚障害者向け電子ゲームの音響インタフェースにおける方向知覚の分析 
サブタイトル(和)  
タイトル(英) Analysis of direction perception in the sound interface of the electronic game for visually impaired people 
サブタイトル(英)  
キーワード(1)(和/英) 視覚障害 / visual impairment  
キーワード(2)(和/英) バリアフリーゲーム / barrier-free game  
キーワード(3)(和/英) 音響インタフェース / sound interface  
キーワード(4)(和/英) 報知音 / auditory signal  
キーワード(5)(和/英) 音響特性 / acoustic characteristic  
キーワード(6)(和/英) アクションゲーム / action game  
キーワード(7)(和/英) /  
キーワード(8)(和/英) /  
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) 近藤 充 / Atsushi Kondo / コンドウ アツシ
第1著者 所属(和/英) 芝浦工業大学 (略称: 芝浦工大)
Shibaura Institute of Technology (略称: Shibaura Inst. of Tech.)
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) 米村 俊一 / Shunichi Yonemura / ヨネムラ シュンイチ
第2著者 所属(和/英) 芝浦工業大学 (略称: 芝浦工大)
Shibaura Institute of Technology (略称: Shibaura Inst. of Tech.)
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第3著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第4著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第5著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第6著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第7著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第8著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第9著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第10著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第11著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第12著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第13著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第14著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第15著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第16著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第17著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第18著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第19著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第20著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
講演者 第1著者 
発表日時 2014-12-11 10:30:00 
発表時間 20分 
申込先研究会 WIT 
資料番号 WIT2014-56 
巻番号(vol) vol.114 
号番号(no) no.357 
ページ範囲 pp.17-21 
ページ数
発行日 2014-12-04 (WIT) 


[研究会発表申込システムのトップページに戻る]

[電子情報通信学会ホームページ]


IEICE / 電子情報通信学会