講演抄録/キーワード |
講演名 |
2014-01-27 13:00
不可視エージェントを用いたCGキャラクターの移動経路生成 ○川村昇平・青木輝勝(東北大) KBSE2013-67 |
抄録 |
(和) |
本稿では,不可視エージェントを用いたCGキャラクターのためらい動作を含む移動経路生成法を提案する.ためらい動作はある動作Aから次の動作Bに移る間に生じる動作であるが,動作A,Bは制作者が用意するとしてもためらい動作まで用意することは現実的ではない.そこで,本稿ではためらい動作を直接用意することなく,動作A,B間でためらい動作を実現するフレームワークを提案する.提案フレームワークはマルチエージェントシステムにおいて中心エージェント以外のエージェントをユーザに対して不可視化することにより実現している.具体例として本提案手法を用いてCGキャラクターの移動経路を作成した結果,とどまり動作や近寄り動作,後戻り動作などのためらい動作を再現できることを確認した. |
(英) |
In this paper, we propose a wavering path generation method for CG-character. Our target is to produce wavering-behavior automatically. It appears in between behavior A and behavior B. Important behaviors (ex.A, B) for CG Character are produced by a CG designer. but unimportant behaviors(ex. wavering behavior) are desirable to be automatically generated. we use an invisible multi-agent system for achieving the target. Experimental results show that Our method can generate wavering-behavior automatically. |
キーワード |
(和) |
マルチエージェント / ためらい動作 / / / / / / |
(英) |
Multi-agent / Wavering behavior / / / / / / |
文献情報 |
信学技報, vol. 113, no. 414, KBSE2013-67, pp. 13-18, 2014年1月. |
資料番号 |
KBSE2013-67 |
発行日 |
2014-01-20 (KBSE) |
ISSN |
Print edition: ISSN 0913-5685 Online edition: ISSN 2432-6380 |
著作権に ついて |
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034) |
PDFダウンロード |
KBSE2013-67 |