お知らせ 2023年度・2024年度 学生員 会費割引キャンペーン実施中です
お知らせ 技術研究報告と和文論文誌Cの同時投稿施策(掲載料1割引き)について
お知らせ 電子情報通信学会における研究会開催について
お知らせ NEW 参加費の返金について
電子情報通信学会 研究会発表申込システム
講演論文 詳細
技報閲覧サービス
[ログイン]
技報アーカイブ
 トップに戻る 前のページに戻る   [Japanese] / [English] 

講演抄録/キーワード
講演名 2012-12-13 16:15
[招待講演]シリアスゲームの現状と今後の可能性について
古市昌一日大SIS2012-40
抄録 (和) シリアスゲームとは「社会の様々な問題解決のために用いられる」コンピュータゲーム」のことで,教育、訓練,医療等の様々な分野で活用されている.我が国においては,ゲームというとエンタテイメントを目的としたものが一般的であり,その評価は販売実績等によって示される.一方,シリアスゲームの場合には,目的に対する達成度を評価することが重要であるため,エンタテイメント用ゲームとは異なる開発プロセスが必要と考えられる.本稿では,各国におけるシリアスゲームの開発事例等を紹介し,シリアスゲームの開発プロセス確立を目的として本学で実施した開発事例等の紹介を通して,今後の可能性について述べる. 
(英) his paper describes the overview of Serious Games, which are used to solve serious problems such as in the field of education, training, healthcare etc., and then it shows the current trend in Japan and other countries. On contrast to the games for entertainment, it is very important to show the effectiveness of those serious games. Many of the serious games were designed for their purposes and shoed the effectiveness, however, many others used existing game for entertainment for their purposes. In this paper, we introduce the serious game design process that we are using to develop our serious games, and show some examples. Finally, we will discuss the future possibilities of the serious games
キーワード (和) シリアスゲーム / ゲームデザイン / モデリング&シミュレーション / / / / /  
(英) Serious Game / Game Design / Modeling & Simulation / / / / /  
文献情報 信学技報, vol. 112, no. 348, SIS2012-40, pp. 57-62, 2012年12月.
資料番号 SIS2012-40 
発行日 2012-12-06 (SIS) 
ISSN Print edition: ISSN 0913-5685    Online edition: ISSN 2432-6380
著作権に
ついて
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034)
PDFダウンロード SIS2012-40

研究会情報
研究会 SIS  
開催期間 2012-12-13 - 2012-12-14 
開催地(和) 日大津田沼キャンパス 
開催地(英) Nihon University Tsudanuma Campus 
テーマ(和) システムオンシリコン,RFID関連技術,一般 
テーマ(英)  
講演論文情報の詳細
申込み研究会 SIS 
会議コード 2012-12-SIS 
本文の言語 日本語 
タイトル(和) シリアスゲームの現状と今後の可能性について 
サブタイトル(和)  
タイトル(英) A Current State and Future Possibilities of Serious Games 
サブタイトル(英)  
キーワード(1)(和/英) シリアスゲーム / Serious Game  
キーワード(2)(和/英) ゲームデザイン / Game Design  
キーワード(3)(和/英) モデリング&シミュレーション / Modeling & Simulation  
キーワード(4)(和/英) /  
キーワード(5)(和/英) /  
キーワード(6)(和/英) /  
キーワード(7)(和/英) /  
キーワード(8)(和/英) /  
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) 古市 昌一 / Masakazu Furuichi / フルイチ マサカズ
第1著者 所属(和/英) 日本大学 (略称: 日大)
Nihon University (略称: Nihon Univ.)
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第2著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第3著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第4著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第5著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第6著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第7著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第8著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第9著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第10著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第11著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第12著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第13著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第14著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第15著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第16著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第17著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第18著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第19著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第20著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
講演者 第1著者 
発表日時 2012-12-13 16:15:00 
発表時間 60分 
申込先研究会 SIS 
資料番号 SIS2012-40 
巻番号(vol) vol.112 
号番号(no) no.348 
ページ範囲 pp.57-62 
ページ数
発行日 2012-12-06 (SIS) 


[研究会発表申込システムのトップページに戻る]

[電子情報通信学会ホームページ]


IEICE / 電子情報通信学会