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講演抄録/キーワード
講演名 2011-10-14 13:25
ARジオラマにおける四面体カービングを用いた三次元形状復元手法
安原広幸間下以大清川 清竹村治雄阪大MVE2011-48
抄録 (和) 近年,拡張現実感 (Augmented Reality, AR) と呼ばれる,現実空間に対して計算機情報を重畳表示しユー ザを支援する技術が身近なものとなり始めている.多くの AR システムが予め設定された作業環境で予め用意された コンテンツを再生するのみであるのに対し,我々が従来提案している AR ジオラマシステムは,実物体を三次元モデ ルとして復元し,AR 空間内で配置や移動ができるインタラクティブな AR システムである.しかしこのシステムに は,復元されるモデルの精度が不十分であるという問題があった.本研究では,実物体の三次元モデルを AR 環境に いながら実時間で高精度に再構築する特徴点ベースの形状復元手法を検討する.復元対象の物体に含まれる自然特点 群からドロネー四面体分割によってポリゴンメッシュを作成し,物体表面の三次元形状を復元する.また,実際には 存在しない四面体を削除するために特徴点可視性に基づいてポリゴンメッシュのカービングを行う.実装の結果,従 来の AR ジオラマシステムに比べて精度の高い三次元形状復元を実現できることを確認した. 
(英) Recently, augmented reality (AR) technologies, which overlay computer generated information onto the real world, have been widespread. Most AR systems, however, can play only AR contents that have been prepared in advance of the usage. We have previously proposed AR Diorama System that constructs AR contents by using a handheld camera and stroke input. However, there were problems in virtual object creation and object behavior authoring due to low precision of the 3D reconstruction. In this study, we consider to employ a better realtime 3D reconstruction method to improve AR Diorama System. Our approach is based on feature point tracking. A feature point cloud is extraced from a real object of interest, and then converted into a polygon mesh through a Delaunay tetrahedralisation. The tetrahedrons are carved away based on a feature-point visibility test to obtain a surface mesh approximating the target object, which is then texture mapped to create a virtual object. Experimental results show that our method can reconstruct better 3D models in terms of precision compared to the previous system.
キーワード (和) AR / 拡張現実感 / 三次元復元 / PTAM / 単眼カメラ / 特徴点ベース / 四面体カービング /  
(英) AR / Augmented Reality / 3D Reconstruction / PTAM / Single Camera / Feature Point Tracking / Tetrahedron Carving /  
文献情報 信学技報, vol. 111, no. 235, MVE2011-48, pp. 91-96, 2011年10月.
資料番号 MVE2011-48 
発行日 2011-10-06 (MVE) 
ISSN Print edition: ISSN 0913-5685    Online edition: ISSN 2432-6380
著作権に
ついて
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034)
PDFダウンロード MVE2011-48

研究会情報
研究会 MVE HI-SIG-VR  
開催期間 2011-10-13 - 2011-10-14 
開催地(和) 稚内総合文化センター 
開催地(英)  
テーマ(和) 複合現実感,仮想都市,および一般 (VR学会SIG-MR,及びVR学会SIG-CSと共催,HI学会SIGVR と連催) 
テーマ(英)  
講演論文情報の詳細
申込み研究会 MVE 
会議コード 2011-10-MVE-SIG-VR 
本文の言語 日本語 
タイトル(和) ARジオラマにおける四面体カービングを用いた三次元形状復元手法 
サブタイトル(和)  
タイトル(英) A 3D Reconstruction Method Using Tetrahedron Carving for AR Diorama System 
サブタイトル(英)  
キーワード(1)(和/英) AR / AR  
キーワード(2)(和/英) 拡張現実感 / Augmented Reality  
キーワード(3)(和/英) 三次元復元 / 3D Reconstruction  
キーワード(4)(和/英) PTAM / PTAM  
キーワード(5)(和/英) 単眼カメラ / Single Camera  
キーワード(6)(和/英) 特徴点ベース / Feature Point Tracking  
キーワード(7)(和/英) 四面体カービング / Tetrahedron Carving  
キーワード(8)(和/英) /  
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) 安原 広幸 / Hiroyuki Yasuhara / ヤスハラ ヒロユキ
第1著者 所属(和/英) 大阪大学 大学院情報科学研究科 (略称: 阪大)
Graduate School of Information Science and Technology, Osaka University (略称: Osaka Univ.)
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) 間下 以大 / Tomohiro Mashita / マシタ トモヒロ
第2著者 所属(和/英) 大阪大学 大学院情報科学研究科/大阪大学 サイバーメディアセンター (略称: 阪大)
Graduate School of Information Science and Technology, Osaka University/Cybermedia Center, Osaka University (略称: Osaka Univ.)
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) 清川 清 / Kiyoshi Kiyokawa / キヨカワ キヨシ
第3著者 所属(和/英) 大阪大学 大学院情報科学研究科/大阪大学 サイバーメディアセンター (略称: 阪大)
Graduate School of Information Science and Technology, Osaka University/Cybermedia Center, Osaka University (略称: Osaka Univ.)
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) 竹村 治雄 / Haruo Takemura / タケムラ ハルオ
第4著者 所属(和/英) 大阪大学 大学院情報科学研究科/大阪大学 サイバーメディアセンター (略称: 阪大)
Graduate School of Information Science and Technology, Osaka University/Cybermedia Center, Osaka University (略称: Osaka Univ.)
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講演者 第1著者 
発表日時 2011-10-14 13:25:00 
発表時間 25分 
申込先研究会 MVE 
資料番号 MVE2011-48 
巻番号(vol) vol.111 
号番号(no) no.235 
ページ範囲 pp.91-96 
ページ数
発行日 2011-10-06 (MVE) 


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