講演抄録/キーワード |
講演名 |
2011-03-04 11:10
協調的学習を指向した作問学習のゲーム化 ○新竹由基・倉山めぐみ・平嶋 宗(広島大) ET2010-133 |
抄録 |
(和) |
算数の文章題を対象とした作問支援システムとして,開発されたモンサクンIIはすでに数年に渡って複数の小学校での授業で利用されており,その有用性が確認されている.モンサクンIIでは,問題の構造を意識することでメタ認知の活性化を支援していることが示唆される.しかし,問題構造を意識するかどうかについては学習者に委ねられている.そこで,本研究では,作問学習の協調化によってメタ認知の活性化の促進を目指す.この協調化では,まず(1)モンサクンの対戦ゲーム的な利用を実現する,(2)対戦成績から適切な相手の選択を行う,そして,(3)お互いの作問活動を説明・評価するプロセスを設ける,を行うことで,グループとしての作問活動の実現を目指す. |
(英) |
In this paper, we aim to promote the activation of metacognition by collaborative learning for problem-posing. We aim at the realization of problem-posing as the group with three points, (1) to realize the use that became a game of Monsakun II, (2) to decide an appropriate opponent from play results, and, (3) to set up the process learners evaluate each other’s problem-posing. |
キーワード |
(和) |
作問 / 協調 / ゲーム化 / メタ認知 / / / / |
(英) |
problem-posing / collaboration / game-based / metacognition / / / / |
文献情報 |
信学技報, vol. 110, no. 453, ET2010-133, pp. 235-240, 2011年3月. |
資料番号 |
ET2010-133 |
発行日 |
2011-02-25 (ET) |
ISSN |
Print edition: ISSN 0913-5685 Online edition: ISSN 2432-6380 |
著作権に ついて |
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034) |
PDFダウンロード |
ET2010-133 |