講演抄録/キーワード |
講演名 |
2007-03-23 15:35
動的ロードマップによるキャラクタ動作生成の高速化 ~ コンフィギュレーション空間の低次元化処理 ~ ○野見山英登(九大)・有田大作(九州システム情報技研)・谷口倫一郎(九大) |
抄録 |
(和) |
著者らは,仮想環境中のキャラクタが行う衝突回避動作の実時間生成について研究を行っている.既存の衝突回避動作の生成手法では,膨大な事前情報を用いることで高速な動作生成を行う.そのため,生成動作の多様化により動作生成時間が増加してしまうという欠点を持つ.そこで本稿では,モーションキャプチャデータの主成分を用いたコンフィギュレーション空間の低次元化を提案する.低次元化により,モーションデータから得られる人間の自然な姿勢のみを表現するコンフィギュレーション空間を構成し,事前に取得すべき情報の削減を行うことができる.この提案手法によって高速で頑健な衝突回避動作生成が行えることを,従来の確率的ロードマップ法による動作生成との比較実験を行うことにより示す. |
(英) |
Our research is aiming at real-time collision-free motion planning for character animation in virtual environments. Our system performs a fast motion planning using precomputed Dynamic Roadmaps. However, there is a problem that the processing time of motion planning is too long for real-time character animation since robust planning of various motions requires an enormous size of precomputed Dynamic Roadmaps. To solve this problem, we propose a new method using a dimensionally reduced configuration space, which includes only natural postures of a character, by analyzing principal components of a motion capture data. Our method allows fast and robust motion planning in dynamic environments. We confirm the effectiveness of our method by comparing with motion planning using the traditional probabilistic roadmaps method. |
キーワード |
(和) |
3次元人物アニメーション / ロードマップ / 衝突回避 / 経路設計 / / / / |
(英) |
3D character animation / roadmaps / collision avoidance / path planning / / / / |
文献情報 |
信学技報, vol. 106, no. 611, MVE2006-83, pp. 29-34, 2007年3月. |
資料番号 |
MVE2006-83 |
発行日 |
2007-03-16 (MVE) |
ISSN |
Print edition: ISSN 0913-5685 |
PDFダウンロード |
|
研究会情報 |
研究会 |
MVE |
開催期間 |
2007-03-23 - 2007-03-23 |
開催地(和) |
中京大学 名古屋キャンパス |
開催地(英) |
Chukyo Univ. (Nagoya Campus) |
テーマ(和) |
マルチメディア仮想環境基礎,および,一般 |
テーマ(英) |
Multimedia Virtual Environment |
講演論文情報の詳細 |
申込み研究会 |
MVE |
会議コード |
2007-03-MVE |
本文の言語 |
日本語 |
タイトル(和) |
動的ロードマップによるキャラクタ動作生成の高速化 |
サブタイトル(和) |
コンフィギュレーション空間の低次元化処理 |
タイトル(英) |
Fast Motion Planning Using Dynamic Roadmaps |
サブタイトル(英) |
Dimensional Reduction of the Configuration Space |
キーワード(1)(和/英) |
3次元人物アニメーション / 3D character animation |
キーワード(2)(和/英) |
ロードマップ / roadmaps |
キーワード(3)(和/英) |
衝突回避 / collision avoidance |
キーワード(4)(和/英) |
経路設計 / path planning |
キーワード(5)(和/英) |
/ |
キーワード(6)(和/英) |
/ |
キーワード(7)(和/英) |
/ |
キーワード(8)(和/英) |
/ |
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) |
野見山 英登 / Hideto Nomiyama / ノミヤマ ヒデト |
第1著者 所属(和/英) |
九州大学 (略称: 九大)
Kyushu University (略称: Kyushu Univ.) |
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) |
有田 大作 / Daisaku Arita / アリタ ダイサク |
第2著者 所属(和/英) |
(財)九州システム情報技術研究所 (略称: 九州システム情報技研)
Institute of Systems & Information Technologies/KYUSHU (略称: ISIT) |
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) |
谷口 倫一郎 / Rin-ichiro Taniguchi / タニグチ リンイチロウ |
第3著者 所属(和/英) |
九州大学 (略称: 九大)
Kyushu University (略称: Kyushu Univ.) |
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第4著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第5著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第6著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第7著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第8著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第9著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第10著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第11著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第12著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第13著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第14著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第15著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第16著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第17著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第18著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第19著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第20著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
講演者 |
第1著者 |
発表日時 |
2007-03-23 15:35:00 |
発表時間 |
25分 |
申込先研究会 |
MVE |
資料番号 |
MVE2006-83 |
巻番号(vol) |
vol.106 |
号番号(no) |
no.611 |
ページ範囲 |
pp.29-34 |
ページ数 |
6 |
発行日 |
2007-03-16 (MVE) |