講演抄録/キーワード |
講演名 |
2006-07-14 10:25
協調作業を用いたネットワーク型リアルタイムゲームにおける触覚メディアの端末間同期制御実験 ○橋本達也・石橋 豊(名工大) CQ2006-30 |
抄録 |
(和) |
本報告では, 四人の利用者が二人ずつの組に別れて, 触覚インタフェース装置を用いて協調作業をしながら, ネットワーク型リアルタイムゲームを行う場合の端末間同期制御を検討している. この制御のために, 筆者らが以前に提案した同期マエストロ方式を適用し, 基準とすべき出力タイミングの決定方法が公平性や作業効率に及ぼす影響を調べている. そして, 実験によって, 基準とすべき出力タイミングを二つ設けて, 各組の早い方同士の出力タイミングを合わし, 遅い方同士のそれも合わせる方法の有効性を示す. |
(英) |
This report deals with inter-destination (or group) synchronization control for haptic media in the case where two groups each of which consists of two users play a networked real-time game in which the two users in each group do collaborative work. The synchronization maestro scheme, which the authors previously proposed, is applied to the control. We examine the influence of the determination method of the reference output timing in the scheme on the fairness and the efficiency of the work. By experiment, we demonstrate the effectiveness of a method which employs two different reference output timings. The method adjusts the earlier output timing in a group to that in the other group and also adjusts the remaining two output timings. |
キーワード |
(和) |
ネットワーク型リアルタイムゲーム / 協調作業 / 触覚メディア / 端末間同期制御 / 公平性 / 実験 / / |
(英) |
Networked real-time game / Collaborative work / Haptic media / Inter-destination synchronization control / Fairness / Experiment / / |
文献情報 |
信学技報, vol. 106, no. 153, CQ2006-30, pp. 71-76, 2006年7月. |
資料番号 |
CQ2006-30 |
発行日 |
2006-07-06 (CQ) |
ISSN |
Print edition: ISSN 0913-5685 Online edition: ISSN 2432-6380 |
著作権に ついて |
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034) |
PDFダウンロード |
CQ2006-30 |
研究会情報 |
研究会 |
CQ |
開催期間 |
2006-07-13 - 2006-07-14 |
開催地(和) |
はこだて未来大 |
開催地(英) |
Future University-Hakodate |
テーマ(和) |
セキュリティ,信頼性,モバイル,一般 |
テーマ(英) |
Security, Reliability, Mobile, etc. |
講演論文情報の詳細 |
申込み研究会 |
CQ |
会議コード |
2006-07-CQ |
本文の言語 |
日本語 |
タイトル(和) |
協調作業を用いたネットワーク型リアルタイムゲームにおける触覚メディアの端末間同期制御実験 |
サブタイトル(和) |
|
タイトル(英) |
An Experiment on Inter-Destination Synchronization Control for Haptic Media in a Networked Real-Time Game with Collaborative Work |
サブタイトル(英) |
|
キーワード(1)(和/英) |
ネットワーク型リアルタイムゲーム / Networked real-time game |
キーワード(2)(和/英) |
協調作業 / Collaborative work |
キーワード(3)(和/英) |
触覚メディア / Haptic media |
キーワード(4)(和/英) |
端末間同期制御 / Inter-destination synchronization control |
キーワード(5)(和/英) |
公平性 / Fairness |
キーワード(6)(和/英) |
実験 / Experiment |
キーワード(7)(和/英) |
/ |
キーワード(8)(和/英) |
/ |
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) |
橋本 達也 / Tatsuya Hashimoto / ハシモト タツヤ |
第1著者 所属(和/英) |
名古屋工業大学 (略称: 名工大)
Nagoya Institute of Technology (略称: NIT) |
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) |
石橋 豊 / Yutaka Ishibashi / |
第2著者 所属(和/英) |
名古屋工業大学 (略称: 名工大)
Nagoya Institute of Technology (略称: NIT) |
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第3著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第4著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第5著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第6著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第7著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第8著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第9著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第10著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第11著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第12著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第13著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第14著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第15著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第16著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第17著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第18著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第19著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第20著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
講演者 |
第1著者 |
発表日時 |
2006-07-14 10:25:00 |
発表時間 |
25分 |
申込先研究会 |
CQ |
資料番号 |
CQ2006-30 |
巻番号(vol) |
vol.106 |
号番号(no) |
no.153 |
ページ範囲 |
pp.71-76 |
ページ数 |
6 |
発行日 |
2006-07-06 (CQ) |
|