平成28年度 学生見学会・講演会


● 日 時:2016年 10月 18日 (火) 13:00~16:00
● 見学先:オムロン株式会社 京阪奈イノベーションセンタ
● テーマ:“センシング&コントロール”で目指す人と機械のベストマッチング
● 講演会:「オムロンの画像処理技術とその展開」
「コンポーネント機器への制御技術応用」

 本年度の学生見学会・講演会は、京都府木津川市にある「オムロン株式会社 京阪奈イノベーションセンタ」を訪問しました。
 前半は所内見学として、記述展示コーナー、実験室、オフィス等を見学しました。技術展示コーナーでは、オムロンの最先端技術を使ったデモンストレーションを体験することができ、その技術力の高さや有用性を実感することができました。オフィスは非常にオープンな設計となっており、部署の垣根を超えた交流が促進されていました。
 後半の講演会では、オムロン株式会社の技術の中枢である”センシング・コントロール”に関する2つの講演がありました。センシングによって情報を収集し”処理”する領域と、それらをもとに機器を”制御”する領域のそれぞれにおいて、面白さや難しさについて理解が深まりました。また、企業の研究施設での働き方に関する内容もあり、学生が将来のキャリアを考える上で非常に有意義な機会となりました。