電子情報通信学会

作品(作文・絵画/イラスト)募集「100年後の情報通信が支える未来予想図」

応募する

 一般社団法人 電子情報通信学会では、2024年3月発行予定の会誌1200号を記念して「100年後の情報通信が支える未来予想図」と題する特集号を発行することになりました。特集を企画するにあたり、小中学生、高校生、20歳以下の学生の皆さんから、作文・絵画・イラストを募集いたします。

 未来を担う皆さんのアイデアや想像力を集め、100年後の情報通信技術を予想したいと思います。応募作品は、選考委員会によって優秀な作品が選ばれ、特集号に掲載されます。

 例えば、

  • 社会の課題を解決する技術
  • 人々の暮らしを豊かにする技術

など、こんなことが実現できたらいいなという電子情報通信技術に関する内容を含んだ夢のある作品をお待ちしています。実現の可能性については問いません。

応募詳細

【募集条件】

作品のテーマは「100年後の情報通信が支える未来予想図」とし、以下の条件に従って作成してください。文章力・絵画力よりも、未来予想に対する発想を評価します。

【作文】

小中学生の部 400字程度の文章
高校生・20歳以下の学生の部 800〜1200文字程度の文章

※タイトルをつけてください。

【絵画・イラスト】

  • A4用紙1枚分以内での作品
  • 色の有無、材料は自由です。
  • 作品のタイトルと内容を説明する文章を添付してください。

【提出方法】

作品は、下記の応募フォームを通じての提出、あるいはメールで添付しての提出
⚫︎ 提出先:1200_Go@ieice.org
となります。

作文 フォームへの直接入力、あるいはワードファイルでの添付
絵画 作品を撮影した画像ファイル(JPGまたはPNG)
※掲載決定後にオリジナルを郵送いただきます。
イラスト 作品の画像ファイル(JPGまたはPNG)

絵画・イラストとも解像度400dpi以上でA4用紙での印刷に耐えうる解像度のものを提出してください。

【締め切り】

作品は2023年6月30日(金)必着となります。

【発表】

応募作品の中から、選考委員会によって優秀作品が選ばれ、会誌(2024年3月号)に掲載されます。また、入賞者には賞状や賞品が贈呈されます。

最優秀賞(1点) 副賞:iPad
優秀賞(3点) 副賞:図書カード10000円分
参加賞 副賞:図書カード500円分

【著作権について】

掲載された作品の著作権は電子情報通信学会に帰属します。

皆さんの素晴らしいアイデアをお待ちしております!

応募フォーム

下記フォームに必要事項を入力後、確認ボタンを押してください。
*は必須項目です。

お名前 *
フリガナ *
メールアドレス *
メールアドレス 確認 *
ご住所 *
応募部門 *
応募区分 *
上記1.2.3.の場合、保護者の氏名
上記1.2.3.の場合、応募について保護者の了解
学校名 *
学年 *
会誌に掲載された場合の個人情報の公開範囲 *
会誌に掲載された場合の著作権の譲渡について *
応募文案 *
添付ファイル
※5MBまで