2019年1月研究会

概要開催場所研究会の見所開催報告

開催報告

2019年1月研究会は,1月17日(木),18日(金)の2日間にわたり,大濱信泉記念館(沖縄県石垣市)にて開催されました。

例年通り通信方式研究会(CS研究会)との併催で,初日は37名,2日目は25名に参加いただき,講演総数26件の興味深い講演が行われました。初日こそ少しだけ小雨がぱらつきはしましたが,コート要らずの過ごしやすい気候の中で活発な議論が交わされました。

初日には,CS研究会の特別招待講演として,産総研の並木周様に「光レイヤーの仮想化と産総研VICTORIES拠点 〜 グランドチャレンジとしてのダイナミック光パスネットワーク 〜」,KDDI総合研究所の西村公佐様に「5G以降のモバイルフロントホール・バックホールの技術動向」と題してご講演いただきました。

その他,OCS研究会の講演では,初日に,偏波多重技術,モバイルバックホール,WDM-PON,2日目には,ニューラルネットワークによる波形歪み補償,空間多重光ネットワークにおける光収容技術,リンク状態監視技術に関する研究成果が報告されました。

初日の講演会終了後にCS研究会と合同で懇親会が開催され,31名の方に参加いただき,親交を深めることが出来ました。懇親会最初にはOCS森田委員長による乾杯の挨拶が行われました。

研究会会場の大濱信泉記念館の展示室には,石垣市出身の第7代早稲田大学総長・大濱信泉(おおはまのぶもと)先生に関する数多くの資料や写真が展示されていました。
本研究会は,幅広い層の方々に参加いただき,盛況の内に終了いたしました。投稿,参加いただいた皆様,運営に協力いただいた皆様方に感謝を申し上げます。

担当:中村,川本,更科,鈴木
 
会場の大濱信泉記念館
会場の大濱信泉記念館
 
森田委員長の開会挨拶
森田委員長の開会挨拶
 
研究会の様子
研究会の様子
 
懇親会の様子
懇親会の様子
 
大濱信泉記念館
大濱信泉記念館
 
大濱信泉記念館の展示室
大濱信泉記念館の展示室
最終更新: 2019-01-29 (火) 06:47:58 (114d)