2018年6月研究会

概要開催場所研究会の見所|開催報告|

開催報告

2018年6月研究会は,6月14日(木),6月15日(金)の2日間にわたり,福島県の郡山商工会議所にて開催されました。

本年度の6月研究会も例年通り,ネットワークシステム(NS)研究会,フォトニックネットワーク(PN)研究会と併催で,1日目は43名,2日目は31名に参加いただき,総数19件の講演が行われました。梅雨の影響もほとんどなく,両日にわたり多くの方に参加いただきました。関係の皆様にはあらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。

1日目は,PN研究会の5件の一般講演のあと,3研究会それぞれで企画された合計5件の招待講演が開催されました。IoTシステムに求められるセキュリティ対策技術,DCIディスアグリゲーション化の動向,光トランスポート網における機能分離トレンド,Y-00光通信量子暗号トランシーバ,サービスロボットシステム構築とシステム運用管理技術に関する講演をいただきました。いずれの発表も大変興味深い内容で,多くの質疑が交わされました。

1日目終了後に3研究会合同の懇親会が開催されました。冒頭,PN研究会の長谷川委員長の挨拶と乾杯の音頭から始まり,東北地方の美味しい日本酒と料理に舌鼓を打ちながら,3研究会の親睦をより一層深めることができたのではないかと思います。締めの挨拶では,OCS研究会の高橋幹事から来年度も3研究会で開催されることが述べられました。

2日目午前のOCSセッションでは,光固有値多重による超多値変調信号の生成,ストークスベクトル直接検波光受信器の感度解析,ダイナミック・フレキシブル光ネットワーク実現に向けたOSNRモニタユニットおよび光ノード試作,弱結合モード多重伝送における数モードファイバの多点接続について講演いただきました。

両日のセッションとも併催のNS研究会,PN研究会の数多くの参加者の興味もひきつけ,研究会を越えた有意義な議論がされたのではないかと思います。来年度の6月研究会については,詳細が決まり次第ホームページに掲載いたします。本年同様,多くの皆様のご参加をお待ちしておりますので,どうぞよろしくお願い申し上げます。

担当: 平井, 織田, 田中, 廣岡, 中村, 川本, 更科, 鈴木
 
会場の郡山商工会議所
会場の郡山商工会議所
 
研究会の様子
研究会の様子
 
懇親会の様子
懇親会の様子
 
高橋幹事の懇親会挨拶
高橋幹事の懇親会挨拶
最終更新: 2018-06-20 (水) 08:12:54 (61d)