表彰・奨励制度について

表彰

情報通信マネジメント研究会では、参加者および発表者の意欲向上と研究会活性化のため、以下の3賞を規定しています。

  • 情報通信マネジメント研究賞
    ICM研究賞は当該年に開催されたICM研究専門委員会主催・共催の第1種・第2種研究会にて発表された全論文のうち、極めて優秀と評価された論文の著者に贈られます。
  • 情報通信マネジメント英語セッション奨励賞
    本専門委員会が主催または共催する総合大会およびソサイエティ大会一般公募シンポジウムの通信ソサイエティ英語セッションまたは英語ポスターセッションにおいて発表された全論文のうち、極めて優秀と評価された論文の筆頭発表著者に贈られます。
  • 情報通信マネジメント功労賞
    ICM功労賞は当該年において、ICM研究会の活性化・発展に著しく貢献したと認められる方に贈られます。

なお、2007年度以前の3賞はそれぞれ「テレコミュニケーションマネジメント研究賞」「テレコミュニケーションマネジメント英語セッション奨励賞」「テレコミュニケーションマネジメント功労賞」の名称で贈られました。

過去の受賞者一覧はこちらからご覧になれます

奨励制度

過去に本研究会で発表された論文について、特に将来性があり継続した研究発表が期待される論文に対して、本研究会が「奨励論文」として指定し、継続的な発表をお願いするものです。奨励論文は本専門委員会内で構成される奨励制度運営委員により選考されます。奨励論文に指定された発表は、タイトルに「奨励論文」の枕がつけられ、プログラム中でも「奨励講演」と付加されます。さらに奨励論文で指定された論文は、当該年のICM研究賞候補にノミネートされます。

論文推薦制度

過去に本研究会で発表された論文のうち、完成度が高く論文誌として投稿するにふさわしいものを、本学会論文誌編集委員会に推薦する制度です。

Student Travel Grant Award

ICM研究会が企画、開催する国際シンポジウムAPNOMSにおいて、優秀な学生発表に対し贈られます。