EMCJロゴマークの由来

 右上のEMCJのロゴマークですが,これはEMCJホームページを最初に管理しておられた,石上忍氏(元電気通信大学,現通信総合研究所)作とのことです.

 デザインの趣旨を伺ってみました.だいぶ前のことで定かではないが,次のような意図で作成した(ような気がする(^^))とのことでした.

(1)主となるE: 電界, M:磁界, J:電流,を赤で表し,それらをつなげることで,相互につながりがあることを表現.
(2)C:両立性,はjの『・』を食べようとしている.これは,妨害の要因を排除しようとしている意味.黄色いのは,注意信号のイメージ.
(3)背景の水色は、電磁環境がクリーンであって欲しいということと,電波が空間を伝搬するという二つをイメージ.
(4)Eの→は『ベクトル』を表現.

 色鉛筆で塗ったものをカラースキャナーで取り込んで作成したので,色の塗りがちょっと…とのことでした.

新しくなったロゴマーク

2003.2.9〜

2003.2.9に石上様より,塗りなおしたものを送っていただきました.早速,ホームページに登場です.



戻る