プレゼンテーション Q&A

Q1:ファイルの提出は必須?出さなくても良い?

プレゼンテーション資料の提出は、MPMeisterでのスライド・発表映像公開にご同意いただいている方にお願いしております。皆様のご協力により、MPMeisterによる運用を開始したDEWS2003以来、「会社との権利の関係や製品の関係でどうしても公開できない」という申し出が3,4件あった他は、ほとんどの皆様に資料および映像をご提供いただき、アーカイブも大変充実したものになっております。

今後のデータベースコミュニティの発展のためにも、今回も是非皆様にご協力いただければと存じます。

なお、過去のDEWS研究発表映像は、http://www.dbsj.org/Japanese/Archives/DEWS/ にて公開しています。
#日本データベース学会会員のみアクセス可能です。

Q2:発表で使用するPCは?

各会場にMPMeisterがインストールされたPCが設置されており、発表者の皆様には、このPCを用いて、事前に提出していただいたpptファイルにて発表していただきます。

Q3:会場でのファイルの差し替えは可能?

一応可能ですが、発表件数が非常に多く、差し替えが殺到しますとかなりの混乱が発生するものと予想されます。大変ご不便をおかけしますが、可能な限り事前提出にご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

※会場での差し替えを希望される方は、事前に chiemi (at) is.ocha.ac.jp までご連絡ください。

Q4:会場でのファイルの差し替え方法は?

発表される会場のMPMeister係にデータをお渡しください。その際、論文に記載していただく論文番号(セッション番号+発表番号)をお知らせください。なお、直前になりますとセッション開始に間に合わない恐れがありますので、発表されるセッションよりも前(2日目、3日目発表の方は初日)にお渡しくださいますよう、よろしくお願いいたします。

初日最初のセッションで発表される方は、セッション開始まで余裕がない可能性が高いので、差し替えのないようにご準備ください。

Q5:pptファイル以外での発表は?

今回の撮影環境では、pptファイル以外での発表には対応しておりませんので、発表用PCをご自身でお持ちいただく形になります。この場合、アーカイブの公開は発表時の映像のみとなってしまいますことをご了承ください。また、その際にプレゼンテーション用ファイルを提出していただく必要はございません。

Q6:会社での権利等の関係で公開に同意できない。

公開は必須ではありませんので、事前にご一報いただければ、撮影・公開を控えさせていただきます。

Q7:発表中にデモンストレーションを行いたい場合は?

会場にディスプレイ切替器を用意いたしますので、デモ用のPCはご自身でご用意いただき、デモの際にディスプレイを切り替えるようにしてください。念のため、事前にリハーサルを行ってください。

Q8:動画を埋め込んだファイルでも大丈夫?

動画の埋め込みの場合は、動画再生時にスクリーンをビデオ撮影することになりますので、事前にご連絡をお願いいたします。また、再生できるかに関しては各セッション会場に置いてあるマシンによって異なりますので、会場にて事前確認を行ってください。再生できない場合は動画再生時のみご自身のPCに切り替えていただくことになると思いますのでご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

Q9:発表用PCの環境は?

WindowsXPにPowerPoint2003がインストールされております。Office2007の互換モード等で作成されたファイルをご利用になる場合は、念のため事前に動作確認を行うことをお勧めいたします。

Q10:ちゃんとアップされたか、ちゃんと動くか心配。

提出していただいたファイルはMPMeister係が事前に動作確認し、問題がある場合は会場受付の連絡ボードにてご連絡いたします。お手数ですが、ご発表のセッションの前(1、2セッション前)に連絡ボードの確認をお願いいたします。特に動画を埋め込んだファイルをご利用になる方や、PowerPoint2007でファイルを作成された方はご注意ください。