講演抄録/キーワード |
講演名 |
2017-11-17 14:00
[招待講演]Game Cleint からみた Broadband, Mobile Broadband 環境 における遅延傾向の違いとその対策 ~ 実際の現場で起きている問題とその対処事例 ~ ○佐藤元彦(コナミデジタルエンタテインメント) IN2017-45 MoNA2017-23 CNR2017-22 |
抄録 |
(和) |
モバイルブロードバンドの発展と普及により、スマートフォンで多量の通信を行うオンラインゲームを遊 ぶ事は現実的なものとなった。4G/LTE といった近年国内で主流となった通信規格はゲームプレイに支障がないよう に見える。しかし実際のゲーム開発の現場では、そういった環境において厄介な問題に多く遭遇している。今回は ゲーム開発現場の事例やリアルタイム P2P 通信を行なっているタイトルのログ解析結果から、ゲームをとりまくネッ トワーク環境について考察する。 |
(英) |
Due to the development and spread of Mobile Broadband, it became realistic to play online games that make large amounts of data communication on smartphones. The communication standard which became main- stream in Japan in recent years such as 4G / LTE seems not to hinder game play. However, at the actual game development scene, we encountered many troublesome problems in such environment. This time we will consider the network environment surrounding the game from the case of the game development site and the log analysis result of the title performing real time P2P communication. |
キーワード |
(和) |
オンラインゲーム / ブロードバンド / モバイルブロードバンド / P2P / 遅延エミュレーション / / / |
(英) |
Online Game / Broadband / Mobile Broadband / P2P / Delay Emulation / / / |
文献情報 |
信学技報, vol. 117, no. 308, MoNA2017-23, pp. 45-50, 2017年11月. |
資料番号 |
MoNA2017-23 |
発行日 |
2017-11-09 (IN, MoNA, CNR) |
ISSN |
Print edition: ISSN 0913-5685 Online edition: ISSN 2432-6380 |
著作権に ついて |
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034) |
PDFダウンロード |
IN2017-45 MoNA2017-23 CNR2017-22 |
研究会情報 |
研究会 |
CNR IN MoNA |
開催期間 |
2017-11-16 - 2017-11-17 |
開催地(和) |
北九州国際会議場 |
開催地(英) |
|
テーマ(和) |
アプリケーション指向ネットワークデザインおよび一般 |
テーマ(英) |
|
講演論文情報の詳細 |
申込み研究会 |
MoNA |
会議コード |
2017-11-CNR-IN-MoNA |
本文の言語 |
日本語 |
タイトル(和) |
Game Cleint からみた Broadband, Mobile Broadband 環境 における遅延傾向の違いとその対策 |
サブタイトル(和) |
実際の現場で起きている問題とその対処事例 |
タイトル(英) |
Difference in delay trend in Broadband, Mobile Broadband environment as seen from Game Cleint and its countermeasure |
サブタイトル(英) |
Problems occurring in the actual scene and examples of coping with it |
キーワード(1)(和/英) |
オンラインゲーム / Online Game |
キーワード(2)(和/英) |
ブロードバンド / Broadband |
キーワード(3)(和/英) |
モバイルブロードバンド / Mobile Broadband |
キーワード(4)(和/英) |
P2P / P2P |
キーワード(5)(和/英) |
遅延エミュレーション / Delay Emulation |
キーワード(6)(和/英) |
/ |
キーワード(7)(和/英) |
/ |
キーワード(8)(和/英) |
/ |
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) |
佐藤 元彦 / Motohiko Sato / サトウ モトヒコ |
第1著者 所属(和/英) |
株式会社コナミデジタルエンタテインメント (略称: コナミデジタルエンタテインメント)
Konami Digital Entertainment Co., Ltd. (略称: KONAMI) |
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第2著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第3著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第4著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第5著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第6著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第7著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第8著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第9著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第10著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第11著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第12著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第13著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第14著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第15著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第16著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第17著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第18著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第19著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第20著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
講演者 |
第1著者 |
発表日時 |
2017-11-17 14:00:00 |
発表時間 |
50分 |
申込先研究会 |
MoNA |
資料番号 |
IN2017-45, MoNA2017-23, CNR2017-22 |
巻番号(vol) |
vol.117 |
号番号(no) |
no.306(IN), no.308(MoNA), no.307(CNR) |
ページ範囲 |
pp.35-40(IN), pp.45-50(MoNA), pp.35-40(CNR) |
ページ数 |
6 |
発行日 |
2017-11-09 (IN, MoNA, CNR) |
|